初秋の温泉三昧? 日光から越後湯沢へ

秋の3連休とあって高速道路はのきなみ渋滞となるこの日だが、お出かけ好きの我が家はまたしても温泉旅行を決行。
行く先は新潟・越後湯沢の近くにある会社の保養所である。

家からは関越道を通って行くのが普通のコース。
しかし関越は朝から大渋滞だったので、東北道から迂回していくのんびりコースとした。
結果的に到着時間がやや遅かろうと、車が進まずイライラするよりも休憩しながら走れたほうが精神衛生上よろしい。
それに日光にはお気に入りの定食屋があるし♪

というわけで東北道を順調に北上し、宇都宮から日光へ。
いろは坂手前の沿道からかなりの数の猿さるサル…。
ドラは大喜びしていたけど、複雑な気持ちになる。
猿だってすき好んでこんな場所にいるんじゃないからね…昔見た「平成狸合戦ぽんぽこ」を思い出してしまった。

いろは坂を越えると目指す中禅寺湖畔の定食屋「たびや食堂」はすぐ。
ここのヒメマス定食がおいしいのよぉ!
カラリと揚がったヒメマスはこんがりジューシーで一匹丸ごと全部食べられる。
この日も大満足のお味でございました。

ここから関越沼田インターまでは一般道でポレポレと進み、沼田以北の関越道は空いていたのであっという間に湯沢に到着。
うーんマンダムなコース選択。
ドライブ中はSMAPコンサート仕様のCDで退屈しらずだし♪
(ハンドルを握る夫は諦め顔だったけど。私ってヒドイ?)
(でもドラもSMAPが大好きだし。たまに「アイアイ聞きたい」とつぶやいていたが却下。やっぱり私ってヒドイ?)

さぁ買いだしの後は晩御飯よ♪
また食べるんか?そればっかりか?そのとおりです。

晩は湯沢駅近くの「大寿司」と当初から決めていた。
前に食べたことがあるこの寿司屋ならハズレがなかろうということで…。

ところが何故か今回は夫・大将も私もいまひとつ…。
不味いわけではないのだがどうも納得できない。
多分それはもっと安くてもっと美味しいお寿司を知ってしまったからだ。
企業努力を怠るとつぶれるぞぉ〜と思いながら店を出た。

保養所でさっくり温泉につかり早めの就寝。