金曜深夜のCDTV

昨日深夜のCDTVを録画しておいたものを見た。
SMAPさんのコメント目当てだったのだが、その前に吃驚したのが43位の「いつもここから」。
御存知だろうか、二人組のお笑い芸人さんで「悲しいときー!!」「悲しいときー!!」って紙芝居みたいなコントをやる彼等を。彼等のコンビ名が「いつもここから」なのだ。
初めてネタ披露するのを見たときは唖然としたがひたひたと押し寄せる可笑しさがあって好感を持った。繰り返しがちょっとクドイってのはあるが飄々としてる所がポイント高し。

その彼等、実は教育TVで子供番組(ピタゴラスイッチ)にとあるコーナーを持っている。
♪あっちむいてふたりで前ならえ〜♪手を横に〜アラあぶなーい♪
やる気なさそうに歌いながら体操をするのである。
その名もアルゴリズム体操。最近続編?でアルゴリズム行進というのも出来た。

これが流れると、つい画面にみいってしまう。
なんだか動きが前衛芸術のよう…にも見える。
気付くとふとメロディを鼻歌で歌っていたりもする。
ドラ(息子・仮名)よりも私のほうがこのコーナーには熱い視線を送っていたわけなのだが、なんとCD化されたらしい。41位赤丸急上昇していた…。

最近の子供向け番組にはUAが「ううあ」と名乗って極楽鳥ばりの格好で歌を歌ってくれたり(結構これが素敵!てぃんさぐの花なんか特に!)、野村萬斎が「ややこしやぁ〜」と踊ってくれたり、かなりオイシイ。
親の世代も楽しめるように作っているということか。

あ、肝心のスマネタ書いてない(笑)。
えー、コメントは相変わらずの雰囲気で群れフザケてました。よしよし。
札幌も無事2日間終了した模様。
ネタバレはなんとか我慢しているが、どうにも落ちつかない二日間であった。