箇条書き

森村桂さん死去
彼女の本は10代の頃に沢山読んだ。「それでも朝は来る」が好きだった。自殺か?といわれているらしい…サガンの死よりもショックが大きい。

・誰も知らない
NEWS23で先日、是枝監督インタビューを流してくれた。短かったけど。
「見た人に自分もそこにいる、と感じてもらいたかった」のひとことが聞けてよかった。「だからあからさまな悪者は作りたくなかった、あいつが悪いんだで終わって欲しくないから」「見終わって何かが始まる映画にしたかった」
是枝監督はいい顔をしている。他の作品も観てみたいものだ。

改造内閣
いい顔をしている人が見当たらない。

・スマスマ。
盲導犬を見たという爆笑オオタさんを、私は今後敬意を表してオヲタさんと呼びたい。スマに囲まれてフリーズしまくる乙女なオヲタさんの本を今日思わず買ってしまった。
ピンクレディー。小学生当時からヒネクレ者の私は物凄い人気だった彼女達を嫌っていた。UFOは踊れるけど。あれから30年…(きみまろではありません、ついでに30年は経っていません)。ピンクレディーライブに行きたいとさえ思った。
アイドルバリバリだった頃のピンクレディーは作られ操られ踊らされていた感が強かったが、今の彼女達は操ってる(弄んでる?)側に見えて自由で素敵だ。それにあの驚異のスタイル。あのヒールでガンガン踊ってもフラつかない体力&集中力。惚れそう。
その彼女達に遊ばれてる(笑)スマたち、良かったなー。何しろ踊ってるスマを見るのが久しぶりだし。5人それぞれ好き勝手に踊ってるし、笑。めっちゃくちゃハニー木村がカッチョえかったし。セクシーだったし。ロンゲだったし!ハニーフラッシュ炸裂ですよ、あのビジュアルでカモンハニー♪て歌われた日にゃあーた!イ〜チコロでダウンよ〜♪

中秋の名月
雲隠れにし夜半の月かな…夜半どころかずっと曇り空で美しい月は拝めず終い。残念。ススキとお団子でドラとふたり一応の風情は楽しんだ。冷酒も用意しておいたのに。ちっ。

アニタ・ベイカ
スマ仲間Kさんの日記で懐かしいCDタイトルを見かけ、棚の奥から取り出して聴いた「Rapture」。この季節にぴったりだ…。Kさん、新譜も良さそうですね〜!うずうずうず(笑)

・月刊TVナビ
相変わらず新選組!の記事が充実。ネタバレが多いので斜め読み。それだけでもぐっときてしまう。嗚呼…