いで湯とグルメの南総ドライブ & スマ話

じゃらんかテレ東みたいなタイトルだ。
昨日久しぶりに車を借りて南房総を家族でドライブしたもので。

美味しかったな南総庵@千倉のあわび蕎麦と海老天蕎麦。
(数年ぶりに食べたけど味はまったく変わらず、あのアワビの肝ときたら…海老のぷりぷり感ときたら…!)
それから笹元@鴨川の地魚寿司。
(たしか去年の夏に親友のタルーラ夫妻と行って以来だ、こちらの味も健在で良かった!)
お土産にくじらのタレとさらし鯨も買って来たし♪
(千倉・和田のあたりは日本有数の捕鯨基地だったので今も細々と調査捕鯨のクジラを食用に加工している。昔は給食にも出たもんだったのになぁ)
スパラダイス夢みさきでは初秋の海を眺めつつ温泉にも入れたし♪
(ナトリウムカルシウム塩化物泉で肌に優しく、7F展望風呂の風景は申し分ないし1Fにも庭園野天風呂やら古代檜風呂やらがあってよい。酒香湯を酒呑湯と読み間違えたのは御愛嬌、ついでに墨石鹸に墨シャンプー、アロエシオなども充実していてよいよい。少しばかり寂びれているけどその分?人が少ないから許す許す)

帰宅後、お疲れの大将とドラが爆睡したあとにHDDで本日のスマを消化。
忘れ文の吾郎さん素敵☆。この番組は手紙以外の部分がいいの〜(って、それじゃ肝が…)。
増刊号のマジック慎吾は拍手を貰って嬉しそうな姿が可愛かったー。
天声のボイパ慎吾のあとはいよいよ真打、近藤局長。

もう、いよいよもって辛過ぎる。
大倉孝二が大好きなので余計たまらん。
最期までうろたえ続ける河合。飛脚を待ちわびる河合。介錯さえスマートにやってもらえない河合。
山南さんの最期(武士道・様式美・覚悟の死)との対比、それがまた人間臭くリアルで哀しかった。

今回も局長とお幸とのツーショットよりも、主の居ない座布団を見つめる副長のシーン(これもある意味では濃密なツーショット)が余程情感溢れて切なかった。
不在であるからこその存在感、自分が仕掛けたはずのクモの巣に逆に捕らわれてしまったかのような土方、その拠り所はますます近藤一人なのだと思わせるあの場面は秀逸だった。
しかし頼みの局長も含めてこれからもっとがんじがらめになっていくかと思うと余計にたまらない。

…なんて書いてる横ですぃんご@いいともはピンクレディーの装い。
新選組!のあとに見る中居さん@黒バラ(実はオンエア当初から相当好き)のようにゆるくて和むわ〜。