タイ、中国、北海道

なんのこっちゃなタイトルですが、GW前半に食べた各国の料理でおじゃる。
29日は3月末に改築が済んだ成田の温泉に向かった。
小さいけど泉質がよくて好きな温泉だったので楽しみに出かけたのだが、随分ご立派になってしまっていた。
施設が整えられるのはいいことだ。でも「小学生未満お断り」は酷くないっすか?高級レストランでもコンサート会場でもないのに?
仮に小さい子が騒いで迷惑だというのなら小学生だって騒ぐ子は騒ぐだろう。5歳でもちゃんと言い聞かせることはできる。それとも他に理由が?
その辺りの意味づけを知りたくて「なぜダメなんですか?」と聞いてみたらこれが。
慇懃無礼に「申し訳ございません」と仰るのだが理由については「営業方針です」の一点張り。
なんじゃそりゃ。だからその‘営業方針’を教えてくれとゆーておるのよ。同じ断られるのでも納得できたらスッキリするが、この対応はさらに悶々とさせられるものだった。わざわざ出かけて来た客を門前払いするとは上等だ。
二度と行くかっ!(まじめに立腹)
大体クレーム処理のなんたるかがわかっとらん。(何様?)
誠意ってなんだろうね?(文太@北の国から気取り?)

気持ちを切り替えて千葉ニュータウンに出来た温泉つきスーパー銭湯へ。混み合ってはいたが来る者を拒まない姿勢に大衆浴場の真髄を見た(まだ鼻息が荒いらしい)。
その後、鎌ヶ谷のタイレストランに久しぶりに行った。
パイナップルチャーハン、トムヤンクン、生春巻き、グリーンカレー。どれもこれも美味でございます〜!
おかげで波立っていた気分がすっかり治まった。コップンカー!

30日は夕方近くから横浜へ。道路が込んでいなければ我が家から横浜まで30分くらいで行けるこの不思議。
山下公園から港の見える丘公園、中華街と定番のコースを家族で散策。大昔によくここいらでデートしたっけなぁとこっそり感慨にふける。大将も他の女性とデートしたことをひそかに思い出していたかもしれない、笑。
晩御飯はもちろん中華。棒々鳥、ふかひれスープ、春巻き、酢豚、青椒肉絲、えびチリ、卵と葱のチャーハン。これまた美味でございます〜!
おなかいっぱい胸いっぱい。謝々!

そして本日は大将がネット通販で購入した北海道のカニ(ずわい・たらば・毛蟹)を我が家でたっぷりと。日本酒となまら合うわけさ!ごちそうさま!

(この3日で確実にデブってるな…)