唇には歌を

ドラ(息子・仮名)はよく歌を歌う。

これっくらいのオベンットバコに♪
ぞーさんぞーさんおーはながながいのねー♪

ここいらへんは教育TV風。正しい5歳児っぽい踊り付き。

夢のよーに風のよにー♪
友達とー呼べるしあわせー♪

このあたりは母の影響。スマの曲はかなりマスター済み。

気が向くとオリジナル曲も発表してくれる。
去年の名作は「雨とカタツムリ」、梅雨時にうってつけでなかなか叙情的だった…やも?

昨夜、お風呂の淵に腰掛けて唐突に披露してくれたのはこんな歌。

海のオトコだぜ〜 海のオトコだぜ〜 
ヘイヘイヘイ〜♪ タコは嫌いだけど〜♪
海のオトコだぜ〜♪

海のオトコだぜ〜 海のオトコだぜ〜
ヘイヘイヘイ〜♪ シャチは怖いけど〜♪
海のオトコだぜ〜っ!! 

最後は絶叫。
スマスマETで中居画伯が描いた絵を見たとき同様、笑い死ぬかと思った。
海のオトコどころかプールで泳ぐのもままならないくせに。
本人はすっかり「理想的な海のオトコ」になりきってたようだ(全裸で)。

歌が好きなのは結構だがドラよ。
綺麗になったベランダで一節歌いたくなる気持ちもわかるけどドラよ。

通りを行く人が顔を見上げるほどの大声で歌うのはやめておくれ。
しかもそんなときに限って選曲が…

オレの話を聞けー♪(ドラマ虎&竜はドラもお気に入りだ。)

そりゃ見上げるわな。

「そ、その歌はやめとこうか、ドラ」
「えーなんでー、じゃーこっちにするー」

次に歌い始めたのは

オラは酔っ払っただ〜♪(つい魔が差して教えてしまった。)

「そ、それもやめとこうか」
「えー、じゃーこれはー?」

ツッパルことがオトコのー♪(数取り團で覚えてしまった。)

「もうおうちに入ろうかードラー!」

いやはやまったく。
育てたように子は育つ…とはよく言ったもので。

たまにクラシックやボサノバ、JAZZなども聴かせるのだがとたんにトロ〜ンとした目になるドラである。
胎教で一応モーツァルトとか聴いたんだけどなー。
でもやっぱりSMAPの方がよく聴いてたかなー。
今じゃ少し聴いただけで5人の声をピタリと聞き分けるからなー。
ポキポキアニメ@ピタゴラスイッチつよぽんの声に気づいて喜びの舞いを踊るドラに今更焦って一般的な情操教育しても無駄だろうなー。
ま、溌剌と生きてくれればいいか。

いつも心に太陽を、唇には歌を。