ダブルテイクアウト

バテ気味とか書いたくせに本日二回目の更新。

ようやっと体調が戻ってきた、と思っていたら夕方に大将からこんな電話。
「なんか調子悪い。今日は早く帰るから、甘酒作っといて」

おやまぁお珍しい。
猛烈に忙しく働いている大将だから、いつ皺寄せが来ても不思議ではないんだがこのタイミングか…。
しかし二親一気にダウンするよりゃよっぽどマシだ。
ダブルテイクアウトは逃れたってことで踏ん張ろうじゃないか、スミコ。

ところで。
ダブルテイクアウトというのはカーリング用語である。
二つのストーンをまとめてハウス(センターサークル)から出されてしまうことを意味する、のだと思う。
すっかりトリノのトリコになっているためこういうマイナー?な競技にも夢中になっているんだが、いかんせん詳細なルールはよくわからん。
わからないけど面白い!
カナダ、イギリスに勝った試合も凄かったが今日のイタリア戦なんてあーた!(←全部オンタイムでTV観戦したバカモノがここに。)
まさかカーリングを見て泣く日が来ようとは…いやぁいい試合でした!

ドラと観るスノーボードクロスも楽しかったしなー。
「ウォォォ〜、ビュン!」と掛け声をかけながら応援すると臨場感たっぷりでヨロシイんですわ。
「こんなの怖くてできないよね」(母スミコ)
「だいじょーぶだよ、れんしゅうにれんしゅうをかさねればきっとできるにきまってるよ!」(何処かで覚えたフレーズを駆使して妙に強気なドラ)
…ってのも笑えました。

今回のオリンピックは日本のメダルが無いから盛り下がっているという方もおられるが、個人的にはとっても熱い日々なのよー。

あらら、大将の話題はいずこへ。

電話通り早く(19時帰宅なんて大将の辞書にはないんだが)帰ってきた大将に食事を出し甘酒も薬も飲ませて、とっとと寝かす。
ドラの時とは違って「代わってやりたい」とは思わないけども。

早く良くなってくれや、と願いつつドラとまとめて子守唄。

…思ったとおりドラより早く寝息を立てる大将。
寝る子は育つと言うしのぅ。
(あれ以上育ってどーすんねん!)

とにかく健康が一番だ、健康こそ家族の「ハウス」だ。
私もぶり返さないように酒でも飲んで(えっ?)、スマスマ観たら早寝しよう。
ダブルテイクアウトはダメダメ。
次のスイス戦も応援するよ〜!(って、結局カーリングの話がしたかったのかよっ!)