ドラとドラマとドリーマー

昨日学校から帰ってきたドラ(息子・仮名)に「ありがとうのビデオみる?」と聞くと二つ返事で「みたいみたい!」

スマ新曲「ありがとう」をドラは大変気に入っている。
曲そのものが…というよりもジャケットの蟻のイラスト(すぃんご画伯作)と「蟻が十匹」という古典的ダジャレ(しかしドラにとっては斬新なるアールヌーボー?)がツボに入ったようだ。

PVを見せると予想以上の好反応。
なにしろピタゴラスイッチのような冒頭の動きと動き回る蟻と、大好きなロケット&宇宙のアニメ、そして月に花が咲く様子に心を奪われまくっていた。
見終わっての一言は「(月に)行くときは土星が見えたのに帰ってくるときは見えなかったねー」、あらそう?そうだっけ?と目は節穴・心は苺(毎日シツコイ)の母は思うのであった。
心は苺のスミコは最後の5人(それぞれの笑顔)にぽわわぁん…となっていたので新鮮な感想ではあった。

ドラが大好きだった「純情きらり」が終わって半月。
10月からの「芋たこなんきん」は一話を録画して一緒に見てみた。
二人してあはは、と笑った。
でも数時間後、ドラがぽつんと「きらり、終わっちゃったねぇ」とつぶやいたのが全てであった。

こういう感覚あったなぁ…と思い出したのは「新選組!」だ。
翌年の大河はほとんど見られなかったっけ、揺り返しみたいな?感じでどうにもこうにも。
ドラにとっては「きらり」は「西遊記」に次いで心に刻まれた作品なのだろう、今後はどんなドラマを好きになるのか興味深々。

10月スタートのドラマで私が初回を見たのは「僕の歩く道」「Drコトー」「のだめ」「役者魂!」(全部フジかよ)。
多分どれも最後まで…のだめは微妙かもしれないが…見続けると思う。

木村さんの1月ドラマは他のキャストも早く知りたいな〜。
噂はちらほら聞いていてワクワクしているんだが、正式発表されないと落ち着かない。
映画もあるし楽しみは尽きないのだ、ぐふふ。

話は戻って‘ありがとう’。
この曲を日産スタジアムで最初に聴いたときは「?」だった。
次に国立でも「やっぱりなんかピンとこないなぁ」と感じたのに、東京ドームの二日間で見事に化けた。

ドラマのエンディングも良し、PVも良し。
でもやはりライブ会場での‘ありがとう’が自分の中では最高。
何よりも君と出会える事ができて『良かったー!』と叫ぶリーダーを見られて良かったー!