ナゼだ

・投票には赤子の頃からドラ(息子・仮名)を連れて行く(ドラは投票所で貰える風船目当てでついてくる)。そのせいかどうかは不明だが「投票」「選挙」有権者」等という言葉に興味は持っているようで、だからといって開票速報番組まで見たがるのはナゼだ。そんなもんみてどうするんだドラ。遅くなるから寝なさい、選挙の結果は明日起きたら全部分かるよ、と説得し昨夜は布団に入れた。今朝起きるなり「ねぇ○○市(我々の現住所)は誰になったの?」と勢い込んで聞いてきた。教えてやると「ふうん」と納得したそぶり。ついでに某知事のことも話そうかと思ったが。3選だなんてナゼだ!とドラ(選挙通?)に聞いてしまいかねないのでやめておいた。

・ラジオから流れるケニー・Gのサックスを聴いて「あ、この曲はダーウィンが来た!の終わりの歌だ!」とドラが叫ぶので驚いて「ホント?こんなんだっけ?」というと「間違いない!」と鼻息が荒い。番組で流れる曲は大抵聞き流しているからハッキリ覚えていないが、確かあの番組のエンディングはサックスじゃなくて二胡の音色だったよなぁ…とボンヤリ考えていた。気になって後で調べたら、なんとドラの言うとおりだった。‘4月からエンドテーマに世界的サックス奏者ケニーGさんも加わり…’とHPに書いてあってしばし呆然。ドラってば普段はかなりガチャ耳なのにナゼだ?

・Mステでマーメイドプリンスと愉快な仲間達が白い衣装を身にまとい、いつものように5者5様のフリとギリギリアウト含みな音程(婉曲に表現してみた)で新曲披露をなさった。それでもクーッかっちょいー!やっぱり5人揃えば無敵☆とデレデレしてしまうのはナゼだ。あ、毎度のことか。

金スマ。引退の核心はわからないまま貰い泣きしすぎて頭痛までしたのはナゼ。泣きながらも司会者の真っ直ぐな瞳にうっとりするのを忘れないのはナゼ。サイズの違う服や靴…のクダリはでぃあうーまんの歌詞に影響されたんだろうか、それとも比喩の王様・ハニーの影響だろうか、中居さんよ?とか思いながらやっぱあんた好いとーけん!とTVに向かって博多弁で永遠に届かない告白をしてしまったのはナゼ。

・大黒バラ。新幹線DEカンチョーゲーム(そんなタイトルではない)バカ面白い。野球小僧バカ可愛い。四葉ノムコウ…バカかっくいい。ありゃー中居ヲタのためのPVだよな…「泣ける」ドラマだったはずだがつい笑っちまったのはナゼ。