6日間で色々なことが

日記を更新しないうちに、すぃんご台風(映画・西遊記のための怒涛の宣伝活動)がやってきた。半分くらい見逃した…(ラジオ=ANNの聞き逃しも含めて。面白かったみたいなのにー!バカバカおれー!)。

そうこうするうちに本物の台風4号がやってきた。
私の住むあたりはたいしたことはなかったが、被災なさった方々は少なくない。
その直後に地震
16日の10時過ぎ、我が家もかなり揺れた。
以前も書いたが古い建物の3階なので、発表される震度よりも強く揺れを体感するのだと思う。
物が壊れたりすることはなかったが、電気の傘はブンブン揺れるしあちこちでカタカタ音がするしなかなか治まらないし、肝が冷えた。
だが、震源地の新潟では比べ物にならない程の揺れ(震度6強)であった。
恐ろしい思いをなさった皆様に心からお見舞いを申し上げます。
元の暮らしに戻れる時が少しでも早く訪れますように…。
そして原発
少し前にチェルノブイリの事故について、仰天ニュースで取り上げられていた。
あれはハッキリとした人災だったが、一歩間違うと大惨事になるという点ではまったく同じだ。
そこで作られる電力を享受するのはその地域の人々ではないということも、どう考えてもおかしい。

心配したり祈ったりふつふつと憤りを感じたりの一週間だった。

楽しいことも書かなきゃバランスが悪いので。
以下、おバカなことばかりですがお許しあれ〜!

ドラ(息子・仮名)は今なおプラレールが大好きで、次はあれが欲しいこれも買いたい…と皮算用している。
最近になって「やっぱりゲームも欲しい」などと人並みな?ことを言い出したので「ゲーム貯金するんじゃなかったの?」と聞くと「うーん、ゲームは年金もらったら買うからいい」だと。
「アンタ65歳までゲーム我慢するのー?」と噴出してしまった。
年金はお年玉とは違うのだぞドラよ…。
毎日TVで年金問題を報じているので、こんな発想になったんだろうが。

ところで先週の金曜、カブくんまたはカブモンテ(♂のカブト虫)が実に6日ぶりに発見された。
逃走したのではなくひたすら穴篭りしていたらしい。
カブモンテ改め、ヨコイさんとお呼びしようかしらん。
相変わらずカブ曽根(♀)は食欲旺盛だが、ヨコイさんは少食だ。
今朝もカブ曽根に追い立てられてケースの中を逃げ回っていた。
大丈夫かヨコイさん。
頑張れヨコイさん。