明日から春休み!

自分の体調とPCの不調に振り回されているうちに、三月はどんどん過ぎ行き今日はドラ(息子・仮名)の終業式。
ということは明日から春休みだ、うへぇ…。

今日のうちに色んなことを書いておかないと、と気持ちばかりが焦り結局箇条書きになってしまうテイタラク

・ドラのメダル続報。なんと体操競技会(跳び箱6段Cクラス)、得点9.5にて金メダル(一位)を獲得。うっそーん!と親子で驚き喜ぶ。読書感想文の賞状の隣にコナミの賞状も飾りご満悦なドラ。神様はこうして時々ご褒美を下さるのだなぁ…と小刻みに頷くスミコ。

・22日に行われた初めてのヤマハ発表会。ヒラヒラフリフリの衣装の子供たちも多い中、ドラたちのグループは物凄くカジュアルないでたちで「ミッキーマウス・マーチ」を合奏。緊張もせずいつもどおりに弾けてよかった。

・発表会のあと「つばめグリル」にて家族で乾杯。久しぶりの特製ハンバーグはやっぱり美味しい。先々週前半は大将(夫・仮名)が、後半は私が胃腸炎でダウンしていたことを思うと、なんでも食べられることの有難さを痛感する。

・食後、突然思い立って東京タワーへ向かう。ドラにとっては初めての東京タワー、大将は去年会社の新人さんを連れて行ったらしいが、私はたぶん35年ぶりぐらい。エレベーターに並ぶ人の群れにおののく。

・1時間以上並ぶと聞いて及び腰になる大将&スミコ。やる気満々のドラ。折衷案?で階段で登ることを決意したが…いやぁ、これが想像以上に…。

・「エッフェル塔だって階段で登ったもんね!」と鼻息も荒く挑んだスミコであったが、大事なことを忘れていたのである…パリに行ったのは25歳の頃だということを…あれからーぼくたちはー(歌ってごまかしても体力の衰えは隠せない)。

・へこたれる大人二人を尻目にすいすい登っていく若いドラが恨めしい。いつも自宅の階段(たかだか三階まで)に不平を述べる小2と同一人物とは到底思えない足取り。

・どうにかこうにか大展望台(150m)まで階段制覇。せっかくだからと特別展望台(250m)までさらに上り、天空から春霞の東京を眺める。絶景。

・翌日は全身の倦怠感に見舞われたスミコであったが、ドラは「全然へいき♪」と澄まし顔。若いっていいわね…。大将は「俺は意外と疲れてないぞ」と口では言っていたが、土日ともに誰よりも早く大いびきをかいて就寝。おつかれちゃん。