本格始動

今日からドラ(息子・仮名)の学校では通常日課となり、給食も始まった。
ありがたやありがたや。
とはいえ4月は懇談会(PTA委員決め含む!)や家庭訪問(うへー)があり、その都度短縮日課となるので本当の意味で新生活のリズムがつかめるのはGW明けになりそうだ。

ドラの新しい担任は、今年54歳になられるベテランの男性・H先生。
1、2年生の間は若い(なんてったって新卒採用の!)女性・O先生のクラスだったから、色々な意味で違う刺激を受けるだろう…親子共々。
何しろ今度のH先生はマメな方のようだ。
始業式(7日)以来、毎日「学級便り」を届けて下さる。
ご自分の紹介もその中でなさっておられたが、趣味が学級便りを出すこと…だそうで。
ひたすら尊敬。
ほんの少し腰が引けながら尊敬。(オノレが超怠け者だから超マメな方をみるとちょっとビビるの〜)

それにしてもこの一週間は凄まじい天気だった。
特に火曜日の雨と風は台風なみで、長年愛用していた傘が瞬殺されてしまった…私は悲しい。
あれは確か15年ほど前か。
吉祥寺のロンロンで一目見たそのときに恋に落ちて即購入したマイ傘。
オレンジ色の憎いやつ。(それどっかで聞いたフレーズ)
細身でシンプルでそれでいてどこか個性的で。
…大事にしてたのに。

翌日の朝刊にどこかの風力発電が大破している写真が載っていた。
あんなでっかいもんが壊れちゃうような日に、使った私が悪かった…許せよマイ傘。
君と過ごした日々を私は忘れない。
すでに忘れちゃったことが多々あるけど小さなことは気にしない。
何を忘れちゃったのかも思い出せない現実はあるけどそんなことも気にしない。

さて。
4月も半ばにさしかかる。
「スミコ」も本格始動したいものであります。