たーのーしーかったー!

実をいうとからっきし期待していなかった、昨夜のスマスマSP。
大人の事情による無駄に長いつくりなんじゃねぇの?
適量ならば普通においしい味噌汁を、量が足りないから水入れて伸ばしちゃえー、てな感じに仕上げてあるんじゃねぇの?
なんて斜に構えていたのだ(ヲタなのに)。

そんなんじゃなくて良かったー。
ぐるぐるまわるごろちゃんとか、なにもしないごろちゃんとか。
うただとうたおうのコーナー(そんな名前じゃない)もツボがたくさん。

具沢山のよか味噌汁じゃったー。ごちそうさまー。

そのあと勢いで、前日録画しておいた「日本沈没」を観てしまった。
ちよしがえれーカックイイんでやんの!(喜)
迷った挙句スクリーンではみなかったのだが(ホラーに次いでパニックものがだめな体質なもんで)、こりゃ大画面でみとけばよかったなと後悔しきり。
映画の内容自体は全然好きじゃないけど(TV用の編集がものすごかったらしいので実際の尺で見たら印象が変わるかも?)、とにかくちよしが最強。(惚)

はて。
今日はすっかりスマネタでウツツをぬかしてるが、旅行記はどうすんだー。
うかうかしてると忘れちゃうぞえー。

と、その前に。
昨日、ドラ(息子・仮名)の学校で懇談会があった。
PTA役員決めもあるので学年初回の懇談会は出席率が高い。
担任のH先生とも初顔合わせだ。

H先生はとぼけた味のある穏やかなベテラン先生でほっとする。
お母さん方は…様々な雰囲気の方がおられて一言ではとても…おほおほ(わけもなく冷や汗)。
PTAはドラが一年生の時にやったので今回はなんとか免れた、ふー。

懇談会後にバッタリO先生(ドラの1・2年生時の担任)と再会。
2年生が終わる時にお礼のお手紙を差し上げたら「報われました」と少し涙目で仰ったO先生(その言葉だけで先生のご苦労がしのばれる)、今年は4年生を担当なさるそうだ。
若い女性というだけで保護者からの風当たりが強いこともまだあるでしょうが、どうか頑張って下さい…と、僭越ながらひそかに祈っております。
O先生も今度のH先生も、教師としての情熱がビシバシ感じられる。
それだけで尊敬に値すると思う。

ヤマハ音楽教室のK先生もこの上なくノーブルな女性だし、ドラ共々『先生運』に恵まれていてマジ有難いっす!(スミコもちったぁノーブル目指してみろや…)