福岡・4月2日3日のいまさら日記

(四月二日)

東京や千葉は桜がもう満開近かったが福岡はまだ6〜7分咲きで、朝夕は肌寒い感じであった。
ドラは朝からマルスにべったり。
真っ黒な大型犬で見た目はかなりコワモテのマルス
性格は甘えん坊らしいが到底そんなふうには見えないし、体重も筋力も迫力も足もとにも及ばないのに、ドラはビビりもせずに接近しあろうことか「馬乗り」になったりして。
マルスはドラに何をされてもよきにはからえ…な風情。
まるで弁慶と牛若丸?
というよりも相撲巡業の横綱とちびっ子力士のようであった。

ランチは父も一緒にこじんまりした感じのよいレストランにて。
短時間だったが孫と会えて相好を崩す父。
じーちゃんはさておきひたすら食い気に走る孫。
すいません、躾がなってなくて…と心の中で詫びる娘(それは私)。

姉宅では再びマルスと戯れ、YくんHくんにピアノを聞いてもらったりしてご満悦なドラであった。
翌朝は空港で大将と待ち合わせ、レンタカーで天草(熊本県)&島原半島(長崎)への旅行に出かける予定だったので早めに就寝。

(四月三日)

9時半過ぎ、福岡空港で大将と落ち合う。
前夜仕事を終えてから福岡入りし、空港近くに泊まった大将だったのでお疲れモードか?と思いきや、なんだか元気。
久々のまとまった休みでテンションアップしているらしく、見慣れない服を着てニカニカ笑う。
いつの間に買ったんじゃ…と思っていたらすかさずドラが「パパー、それどうしたのー、いっぱい持ってるのにまた買ったのー?」とチェックを入れていた。
しかしそんな小姑ドラはスルーして、格安レンタカーM社の車に乗り込み「待ってろ天草のウニ!長崎ちゃんぽん!」と心は軽く鼻息は荒くハンドルを握る大将。

平日の九州自動車道は快適そのもの、空は澄み渡り渋滞知らず。
なんて思っていたら反対車線で事故が。
逆さになってしまった車の向こうに停車している黒っぽい車も前の方が思いきり凹んでいて、道路の端に立っている数名の男性は…どうみてもかたぎには見えない…。

親子三人で「怖いねー、事故には気をつけようねー、スピード守ろうねー」と語り合う。
「しかも相手があれじゃ…」と大人二人は内心思ったが口には出さず。

皆様もお車にお乗りの際はどうぞ安全運転を!

続く