雑記

・今クールで見ているドラマは「曲げられない女」「龍馬伝」「とめはねっ!」「君たちに明日はない」「不毛地帯

どれもすごーくはまっているというほどではないが(自分比)、好き勝手に楽しんでいる。
曲げられない…はカンノと永作の共演がツボ。
龍馬伝は弥太郎@香川照之が巧い!龍馬よりそっちが見たい!(たぶん圧倒的少数派)
とめはねっ!は原作が漫画でお子様ランチっぽいテイストだが好感が持てる(主役は新・三銃士のダルタニヤンの声の子だった、可愛い☆←おっさん好きな癖に何を血迷ったかスミコ…)。
君たち…はキャストには正直あまりそそられなかったが、見てみたら面白い&主題歌が久保田ってのがグー♪(この間うたばんに出ていた久保田もグー♪)
不毛地帯…これはもう岸部一徳の怪演見たさ、この一言に尽きる!
岸部一徳(敢えて敬称略)は人間国宝にすべきだと思う!
ポケットサイズの一徳を隠し持つ木村さんに嫉妬を覚える!(全体的に間違っている…。)

・最近読んだ本。
川上弘美ハヅキさんのこと」(短編集)、それから中沢けい「楽隊のうさぎ」、あとはドラ(息子・仮名)の誕生日プレゼントにリクエストされた「素数ゼミの謎」(吉村仁著)。

川上さんは現在朝日新聞に連載中の「七夜物語」も良い。
この人の小説はすべからく居心地が良い。
「楽隊のうさぎ」は今年のセンター試験に出ていたのを読んで、なんていい文章なんだろう!と感激し衝動買い(といっても文庫本、しかもブックオフ、すんごくいいお買い物をした気分)。
素数ゼミの謎」はチャレンジ4年生か何かで紹介されていたもので、ドラが読みたい読みたいというのでネットで購入。
ドラの感想は「とっても興味深かった!素数って魔法だね!」
最近「興味深い」という言葉をやたら使いたがるホヤホヤ10歳児。
でも確かに理系はサッパリな私にも興味深かった。

・映画
昨日ケーブルTVで「歩いても歩いても」を観た。
是枝監督作品、キャストは阿部寛夏川結衣、YOU、高橋和也樹木希林原田芳雄…などなど(またしても敬称略)。

希林さんに白旗!希林さんも人間国宝に!

うちから歩いて10分の映画館が今月いっぱいで閉鎖されることになってしまった。
スクリーンは小さいがオツな映画を選んでくれるから好きだったのに。
ドラと毎年ここでドラえもんも見てたのに。
心の底から残念。