その後のあれこれ その1

・非常時に人間性が露呈するので今は自分を鍛える絶好のチャンス!
・とかなんとか思っていたけども喘息になっちまった、ヤレヤレ
・多分地震とかあれとかそれとかのストレスが原因…
・なんて軟弱なんだ!と情けなく思う
・だけどこれが自分なんだから弱っちい自分も受容する
・新聞を読んでは泣き、ニュースを見ては泣き、ラジオを聞いては泣き
・余震のたびに身構えて、震度3以上だと非常袋を抱えて外に飛び出す毎日
・家のまわり(土台)の亀裂があまりに激しいので神経質になっているのだ
・電気を必要最低限しか使っていないから明るい番組や楽しいCDにほとんど触れてなかったし
・さっき(16日昼過ぎ)余震の時にドラ(息子・仮名)がこういった
・「またママの喘息がひどくなっちゃうね?」
・すまん、心配掛けてすまん、神経質で不安症ですまん
・だから努めて明るい音楽を聴くようにしている
・金曜日の大揺れでぐちゃぐちゃになったリビングで昔のスマのシングルが三枚ぽんと目立つ場所にあった
・「がんばりましょう」「オリジナルスマイル」「PEACE!」の三枚
・なんて素晴らしい神の啓示!(笑)
・ぐちゃぐちゃになった台所の、母のお供えをしている棚から落ちたものから抜け出てきたのは
・母がたしか亡くなる直前にくれた手紙(しかもそれだけが剥き出しで落ちていた)
・文面は「お誕生日おめでとう。ささやかなプレゼントのCDほか贈ります。もう絶対に体調を崩さぬ様に気をつけて皆元気に過ごしてくださいね」
・そして地震当日、棚からひっつかんだ形見の指輪…不思議なことにそれだけがその棚の上に唯一残っていたもの
・正直言って毎日怖いけど、きっと母も守ってくれているんだと思える
・東北の各地でも原発の不安が続く福島近隣でもこんなものではない不安と恐怖が今もあるはず
・それを思うと甘えたことを言っていられないんだが、たまには弱音も吐かなきゃダメになる
・とにかくあまり神経質だとドラに悪い影響を与えそうだからそこらへんは頑張る
・といってもヤツは毎日爆睡して学校が地震の影響で午前授業になったのをいいことに遊び呆けている
・だけどあんな逞しい?ドラだってストレスがないわけじゃないはず
・昨夜録画した「ブラタモリ」を一緒に見ながら笑って晩御飯を食べた
・「ああ楽しかったね!」と嬉しそうだった
・本当に楽しかったしタモさんに惚れ直した

続く