バタバタと

昨日夕方、帰宅したドラ(息子・仮名)と話していたらベランダでバタバタと物音がした。
風で何か飛ばされたのかなと思ったが、ちょっと違う気がして窓を開けた。

鴨がいた。
またしてもベランダに鴨がいた。
しかも、先日(たしか3週間くらい前)やってきたのと同じ鴨のようだった。
大きさも色合いも全体の雰囲気も、すっかり同一だったから。

なぜまたしてもうちのベランダなんだ?
ベランダ倉庫の下にある空間がやたら気に入っている様子で、この間はずいぶん寛いでたもんなぁ…それにしたって!

そもそも鴨って渡り鳥じゃないんだっけ。
種類によってはいろいろなのかしら、人生いろいろ?
ドラに「また来た!ほら鴨がいるでしょ、あれこないだのだよ多分」と言うとすっ飛んできた。
「うわー!デカイ!あ、飛んだ!」

ってことで今回はすぐ飛び去ったのだけど。

デカイけど愛嬌があってなんだか可愛いので、もしかしてまた来るかな…とどことなく期待しつつ、でも巣でも作られたら困るな…と思っているところ。

昨日ドラは珍しくクラスメートと喧嘩して頭にタンコブをこしらえてきた。
担任の先生から電話を頂いていたので大体のことはわかった上で、本人からも話を聴いた。
どうも以前から少し感情的にぶつかる相手だったようで、反省しながらも納得できない点がありブータレていた。

先生からきちんと叱られ諭されたようなのでそれ以上何も言うつもりはなかったが、「でもおれは悪くない、あそこまではあいつが絶対悪い」「やられたらやりかえすのは当然」などと言い始めたので、そこらへんはちょいと釘をさしておいた。
「世の中に‘絶対’なんてことは滅多にない」「その理屈だと刺されたら刺し返す、核ミサイルには核ミサイルをってことになる」と。

言いながら自分の母親仮面ぶりにぐったり。
だけどウンザリされるようなことも(+言ってる自分も内心ウンザリするようなことも)時には言わなきゃならんのが母親仮面なんだゼーット@いいともナウ。
ドラもわかっちゃいるんだろう、男子の世界も色々あるんだろう、ブータレながら大きくなれよー。

そんなときに鴨カモーン。
見事に空気を変えてくれた、ありがとう鴨なまいはうす。

ところで現在、愚日記バタバタお引っ越し中。
バタバタつながり(おまえのはなしはつまらーーーーん!)