メリークリスマップ!(2012スマコンオーラスのおもひで)(その2)

その1同様、長ったらしくてヲタ臭全開になる予定ですので畳みます…。


JUST GOでは泣きっぱでしたが(だって5人ともバッカみたいにカックイイんだもん!帽子脱いでもバンダナかぶってんのにまんまと『ギャーッ』なんて叫んでしまいながら涙とまらないっていう…)、バンバカではもうなんだか嬉しくて嬉しくて!

バンバカ大好き!バンバカ好き過ぎる!バンバカのスマがバカ可愛くてたまらんちんすぎる!
ひとつのトロッコに乗りこんで(こちらサイドとは逆の)三塁側を通ってバックステージに向かう5スマが、距離は遠いけど凄く凄く近くに感じられる。
途中のひとことずつメッセージがどんなんだったかキレイさっぱり忘れましたが(おいっ)、木村さんがオラオラと煽ってくれて中間管理職お二人がキュンキュンさせてくれて、慎吾が熱く愛の告白をしてくれて(アイシテマス♪)、リーダーが「こんにちはー!」「こんにちはー!」のコール&レスポンスをしてくれて…っていう鉄板だった、気がします!

だからもう、ここからは基本ずーっと笑っておりましたよバカスミは。
絵にかいたような浮かれポンチ。
KANSYAしてフッフー♪の振りも「ラブラブラブラブ」の掛け声もバッチリやっちゃう浮かれポンチ。

君とブギウギ♪では「ああ幻の福岡初日つとぷ背中合わせ…」とか遠い目に一瞬なりながら、でも全力でブギウギダンシングです!なんて楽しいのスマコン!

ジャンクション映像も「これで見納めかぁ…」と(DVDならいつでも見れるんですけどね、へへへ)じっくり味わって。
大橋トリオみて「肩にオウムはいないのか」とチェックしたり(ナニしてんの)。
しんつよにゃーかなわねぇ!と100万回目くらいに思わせられたり。
(あの足の裏コチョコチョですよ、はいはい愛してるなんて言わなくていいの、そんなの知ってる!とか思っちゃいますよ←違う歌ですよ)

そんでそんで、アイウォナビーユアマン♪の楽屋映像では木村&慎吾があわやチュー!もうホントに寸前チュー!な姿が映し出されてました!
会場がぎゃーぎゃーぎゃーとなるなか、二人をかき消すように邪魔するようにごろちゃんのチュー顔がドアップで!なんて可愛いの、あのひとたち!

でで、gift♪gift♪
最初に聴いたときそんなにピンとこなかったんですが大好きな曲になりました、歌詞もメロディも好きだしパッキパキ踊る中居さんがたまらんです!

(お気づきどうかわかりませんが、バカスミは今現在ライブDVD流しながらこれを書いております。そうでないとセットリストとか衣裳とかまるで思いだせない脳みそツルツルつるべ…だから福岡スマコンの印象+DVD=東京ドーム映像+オーラスで見た景色がすべてミックスジュースで今ここに溢れだしていますの、悪しからず!)

WOW!WOW!WOW!の手振りもラップ夜空のイエ〜イ♪も満喫して、アニキの唐獅子牡丹はペンライトを音頭風に小刻みに振り踊り、ああオレ心底スマヲタでよかったよぉ!楽しいよぉ!と溶けそうに…。

日替わり曲は「雪が降ってきた〜バラードバージョン〜」でしたね。
このあとのクリスマススペシャルメドレーのコーナーでは普通のテンポのを歌ってくれたのですが、2回歌いたくなっちゃう雪の札幌オーラス&ホワイトクリスマスイブってことね?

NOT ALONEも良い曲だなぁと噛みしめているとMOMENT、5人の(というよりつよぽんの)フリが気になる名曲(笑)。

そしてMCのお時間。
たーのしかったなぁオーラスMC!
えーとー、なに話してたんだっけ!(いい加減にしろッ)

ずっと笑い続けて喉が枯れそうになったのに、ちゃんと覚えてないっていうね…。
うーんと、確か「今日は(東京に帰らなくていいから)時間がいっぱいある、ゆっくり話せる」とか言ってくれて。(誰が!)
そんで「オレ疲れてない、すげー動ける」とか中居さんが言ったらすかさず同級生(と書いて木村と読む)が「うそつけ、帽子かぶったやつは早々と水飲んでたじゃんか!」と福岡MC再びみたいなことをイソイソ言い返して。

「うわぁ耳ん中に赤いペンキが入ってる!」と前日さんスマ罰ゲームでペンキに沈んだヒトが驚くと「それホントにペンキ?血じゃないの?外耳炎?ねぇ外耳炎?」としつこく言い続ける同級生とか…。
(そんなに絡みたいのか、わんこちゃん!それとも心配なのか、わんこちゃん!とものっすごニタニタしていたスミコでござんすよ…)

あ、そしてとにかく慎吾の話!
慎吾が遅刻のお詫びをずっとしておりました、いいともを途中で抜けてからの行動を持ち前のトンチでコーティングしてそりゃもう面白おかしく、だけど「30分も待たせてごめんなさい!5万人を待たせるなんて…!」と平身低頭。
(頭を下げながら「そのまま、そのまま!」の平塚ギャグも当然かます。)

慎吾がこれなかったら4人で歌わなきゃなんない、歌のパートが増えて嬉しいけどやっぱりムリ!とか言ってみたり「(遅れたのが)吾郎だったら(不在なまま)始めてた」とか言ってみたり(そんな発言する人は一人しかいません、笑)。

その流れで「もし悪天候だったら(明日早くから仕事がある)中居&吾郎は函館まで車で行ってそこから電車で10時間かけて戻る!ってパターンだった」という暴露?話も出て「吾郎と10時間…絶対ムリ、天パがうつる!」「天然パーマは空気感染しません!」とかいう夫婦漫才(誰が夫婦や)があったり。

そんでなぜかずーーっと吾郎ちゃんと目を合わせない慎吾!
「なんで俺と目を合わせないの!」
んもうゴロちゃん最強!

「クリスマスに5人でいるなんて初めてだね…今夜はライブの後、5人で乾杯とかしちゃう?ほんとにオレ、勇気出してシャンパンとか用意して部屋のドア開けとこうかと…」と世のスマヲタが身悶えて死ぬかと思うような発言をする慎吾に向かって「あ、おれ行ってあげようか?」と絶妙のタイミングで話しかけるゴロちゃん、やっぱり最強!

「いい、ゴロちゃんは来なくていい!」と目を合わさない攻撃を続ける慎吾であった…あーほんと楽しいよねーすまぷは楽しすぎるよねー!

それであなたたち!慎吾の部屋で乾杯はしたのですか!!!!!
(私の脳内では完璧なスマオンリーシークレットパーティが開催されました、目出度し目出度し☆)

ところでつよぽんは何を話したのであろうか…(いつもステージ上で嬉しそうにニコニコしながらほかの4人が話すのを聞いてるイメージ)…でもなんか毒吐いてたんだよな…あ、そうだ「中居くんが(何かの都合で遅れて)いなくても歌は大丈夫だから!」とか言ってたんじゃなかったかな、そんで同級生もすかさずのっかって「Momentだったら吾郎が中居パート歌えるし」とかってふって「嘘もついてきーたけれどぉ!」と中居モノマネをする吾郎ちゃん…ああ鉄板!

なんだか仲良しすぎて、5人でわちゃわちゃしすぎてて、5人で話していることを心底楽しんでいるのがわーっと伝わってきて、また泣きそうになる…。
いつまでもそうやってステージで話しててください、永遠のパワーバランスと時に逆襲したりされたりする愉快さと、際立ったそれぞれのキャラのまま…。

「今日はまだ話せるよ」と言っているのにさっさと「さかさまの空」を紹介しようとするつよぽんに「ちょっとちょっと!」となる4人。
慌てて「じゃあ次の曲は…トイレットペッパーマン!」とボケてみせるつよぽん
盛り上がる会場。
「なんか違うだろ」というツッコミに「俺たちに明日はある」とネタばれ?(ではないか、でもきっと潜在意識にあったのかも…笑)のつよぽん、呆れる4人。

あー可愛い!
5人まとめてちっちゃいフィギュアにして、宝箱に押し込んでリボンかけて封印しときたい!

まだまだ書きたいのですが、今日は時間切れのようです!
(ドラ息子が部活から帰ってきてお昼ご飯をパッと食べてチャッと遊びに行った隙に再びこれを書いておりましたが流石に…家事もやらねば次回のスマコンに行かせてもらえなくなる!やも!)

もうちょっと付き合ってくださる方がいらっしゃることを祈りつつ、明日にでも続きを書こうと思います!