今更ですが年末年始のことなど

年末年始はスマさんたちの番組が凄いことになっていたので、我が家の「録画したまま・そのままそのまま物件」も溜まりに溜まって、いまだそのすべてを消化しきれておりません…。

そんなところにまたあーた、中居さんが長い番組の司会をなさるそうで。
NHKと日テレの60周年記念番組だそうで…う、嬉しいですけど、ふ、深い時間の生放送なんですね先生!
有働アナとのコンビネーションがとっても楽しみなので頑張ってオンタイムで見たいと思います、先生!

さて、年明けの我が家ではドラ(息子・仮名)がズルズルと風邪っぽくて、大したことはないだろうと思っていたのですが毎日一緒に登下校している友人がインフルで休んでしまい、肝を冷やしました。
いまのところ大丈夫そうですが…インフルはこれからが本格シーズンですよね、非常に気をつけます!

大将(夫・仮名)はというと、年末に「大変な高血圧です、出来れば即入院!」という診断を受けてしまいました…元々(多分遺伝的に)血圧は高い人で、だから常日頃の食事は塩分控えめを勧めていたのですが「味がしない!」とかのたまって醤油やソースやタバスコをえんやこらっとかけてしまうタイプ(泣)。
そこへ持ってきてストレス。

ストレスってやつは色々と悪影響を与えるものですが血圧にも大層悪いらしいですわよ、奥さま!
(何しろ入院とまで言われた高血圧なので愚妻スミコもあれこれネットで検索したり血圧関係の本も読みましたのよ…)

最近は毎日ごぼう茶とか杜中茶とかほうじ茶とか(茶攻めか!)、あとはキノコ類、豆腐、野菜、海藻などをせっせと(薄味で!)摂ってもらってますが、相変わらず朝は早いし帰宅は遅いしで思うように食事の管理もなりませぬ…。
ストレスについては、仕事関係のそれが大半を占めているので愚妻の出る幕がないっつーか歯がゆいっつーかどーすりゃいいんだと頭を抱える(と書くとオーラス木村さんの挨拶を思い出す…←)っつーか。

せめて年末年始の休暇ぐらいは仕事をパーっと忘れましょう!ということで、急きょ二泊三日の家族旅行に行ってみました。

一泊目の別府は、道中もスムーズだし立ち寄った明礬温泉(白濁の硫黄泉バンザイ!)も素晴らしかったし(宿泊したのはもっとリーズナブルなお宿、笑)なんの問題もなかったのですが、二日目の宿がですね…これがちょっと準備不足すぎまして。

鉄道ヲタのドラのために、昔使われていたブルートレインはやぶさ」を宿泊施設として利用しているという場所を予約したのは良かったのですが、予想外に別府から遠かったのです!
急に思い立った旅というのはこういうところに落とし穴がありますな…それでも素直に?高速道路を利用すればなんとかなった(と思う)のですが、うちの大将ってば「高速キライ、運転つまんない、せっかくだから山を超えて行こうぜ!」と俄然張り切りまして。

へぇへぇ、大将のストレス発散になるのであれば仰せのとおりに…とドラと二人その提案を了承したのが運のつき。
平たくいえば冬の阿蘇を舐めるな!ってことでした(泣)。

色んなところが通行止めになっていたり、雪によるチェーン規制があったり、集中豪雨の爪跡がくっきりと残り過ぎて(一応通れるようにはなっているけれど)「うわーーなにこれ崖崩れッ?!ガードレールないやん!」とムンクの叫び顔になっちまう場所も多数。

そんな場所でも「山道大好き!飽きない♪」とハンドルを握る大将は笑顔だったので、まぁヨシとしますが…。

怖くて長い山道をなんとか乗り越え、やっと辿り着いたブルートレイン
ドラは喜びを爆発させ、写真を何枚も撮影し個室(狭い寝台車をそのまま利用)の居心地を確かめ「ああ来て良かった!ここ最高!」とテンションMaxでありました。
大将もドラも喜んでるからいいか、と思いましたけど悪路・長距離移動の疲れが全て腰にきたスミコはボロボロの駝鳥でしたわよ…(駝鳥?)。

それでもすぐ近くに温泉施設があり(単純温泉だけど)、お湯につかっていたら少しは腰痛もとれたかしら…と思っておりました。

がしかし。
その日のベッドは歴史溢れる寝台車の、細っこくて固いベッドでやんすよ(号泣)。
翌日のスミコの身体からはバリバリ・ギシギシという効果音が鳴り響いてましたわよ…ドラは「快適だったねー!」と爽やかな顔をしてましたけどね(若いって素敵…)。

ま、それもこれも忘れ難い思い出になることでしょう…痛みと共に。
(次に家族旅行できるとしたら、もうちょっと快適さを追求したいとは思っております…しかし部活をやってる中学生ってのはかなり多忙でなかなかそんな機会もなさそうです、ちぇっ。)

年明けには、姉宅にお正月の挨拶に行き美味しいお酒とお料理をたんと食べさせてもらいました。

そう、この年末年始は仮面嫁ダーにならずに済んだスミコなのです!
結婚以来、盆暮れ正月はほぼ欠かさず(妊娠中と、体調を崩した数年前のお正月以外は)嫁の務めとやらを果たして参りましたけれども。

さすがに九州から北関東まで親子三人で出掛けるとなると大ごとですし、間もなく義父の13回忌もあるのでこの年末はパスすることになったのです…!

自分の家で、家族も一緒に過ごすお正月なんて何年振りだろう…指折り数えるとちょっと泣きそうなくらいでしたわよ、ほほほほ。

紅白もカウントダウンも(途中までだけど)オンタイムで見られる幸せ!
台所に立ち続け大量の揚げ物と洗いものをしなくてもいい開放感!
スマに対する容赦ないご意見を聞かなくてもいい喜び!
嗚呼!

2012年は本当にキツイことが沢山ありましたけど、CDTVのすまぷさんたちを見ながら新年を迎えることができたので本当に良かったです…!
(あ、結局ヲタ語り…)