盛り沢山過ぎる今年の二月

・なんだかしらんが忙しい…!いや、気ぜわしい…!
・ドラ(息子・仮名)のインフルから始まった二月、その後もドタバタしとります
・明日からまたバイトの日々(来週火曜日まで)なので少しでも書こうかと…
・書かないとどんどん忘れるので(泣)

・インフルバースデーだった哀れなドラだが実は女子から誕生日カードが届いた!
・いや、多分そうだと思うんだけど…中を見てないからしかとはわかりませんが
・誕生日当日に可愛らしい封筒のお手紙が来ていたので♪
・それを具合の悪そうなドラに「これ来てたよ!」と渡したら顔が真っ赤に♪
・小学校5、6年のとき同じクラスだった子で♪
・時々クラスメイトからヒューヒュー言われてたのは知っていたけど♪
・そうかそうか、転校しても誕生日を覚えててくれたんだね(推測1)
・良かったわー、ドラにも憎からず思ってくれる女子がいたなんて(推測2)
・バレンタインにはなんにも届かなかったけどな…!
・なんであれ、青春は麗し…!(愚母スミ、勝手に喜ぶの図)

・しかし青春は麗しいだけではなく厳しいものでもあり
・インフル直後の期末試験で精神的ダメージを受けていたドラ
・ま、一瞬でしたけど(自己肯定力だけはハンパないやつでして…)
・試験も終わったし部活とゲームに燃えるぜ!とドラの瞳には炎が…
・ゲームの改造?が流行っているようでセンパイにあれこれ質問しまくって
・丁寧に教えてくれた先輩が、最後に「PCでggrksて検索してみ?」と言ったと
・うちに帰宅して早速検索したドラ、爆笑
・「ぐぐれかす!ぐぐれかすだって!ウケるー!あはははは!」
・そこ、笑うとこ…?
・「ええー、そんなこと言われたん?」と心配する愚母スミを気にも留めず
・「うん!おもしれー!」とウケ続けるドラであった
・聞けば、ドラがかなりしつこく質問したらしく(ごめんよセンパイ!)
・センパイは笑顔だったらしいからまぁ心配いらんだろうけど
・「今度これ使おう!」には「相手と状況をよく見極めんしゃい」と忠告
・ネット用語ってトンチが効いてるようで毒もかなり含んでいるから
・信頼関係が成り立っていないところで使うべきじゃないと思うの(真面目か!)

・ところで今月、私が何故ドタバタしているかというと
・ちいき委員とかいうやつになってしまったからでして(号泣)
・引越してきて半年、この地域のことなんてまだよくわからんのに…
・だってだってぇー、学校からアンケートがきてぇー!(語尾を伸ばすな語尾を)
・「やります」「誰もいなければやってもよい」にマルつけなさいと
・素直?なスミコは「誰もいなければ」にマルつけたですよ
・そしたらば「その地域でマルつけて下さったのはスミコさんだけでした」って
・なにその当選確実!
・うそやろ!うそやろきいてないよー!と叫びたいけどグッと我慢(大人だもの)
・さらに「委員長、副委員長を決めますので会議に出席して下さい」と言われ
・すごすご行きましたらばアータ、これがもう信じられないほどの辛い会議…!
・色々ありすぎてここには書けないけど(誰が読んでるかわからんもんね!)
・(なーんて疑心暗鬼?になっちゃうほど色々ありましたのよ…)
・3時間という長く重い時間の果てに「長」が決まりましたけど
・もうオレいっそ「オバサン」やめて「オジサン」になりたいと
・真剣に祈りましたよ、私はオジサンになりたい…
・「長」にはなりませんでしたけど、とにかく委員活動はちゃんとやる所存です
・必要とあらばオバサン仮面も被ります所存です
・会議の翌週には地域別の話し合いがあったり
・部活動のホゴシャカイなんかもあったり
・学校往復を今月だけで何回したことか…
・ああ面倒くさい…酒飲まなきゃやってられん!(オジサン化は順調に)

・ドタバタのもうひとつ、バイトが肉体労働(そんな日もあるらしい…)
・翌日が中学校の時の同窓会というめぐりあわせ(卒業以来初めて出席!)
・綺麗にしていこう!などと思う余裕はさらさらなく
・(中学の時好きだった男子が出席するんだったら違ったかも☆)(うふっ☆)
・(何がうふっ、だ…と自分でツッこんでおくので許してください)
・誰が誰だかわかるかなぁ、何十年ぶり?と指折り数えて倒れそうに…
・めーぐーるーめぐるーきせつーのなーかでー(その歌がすでに古いのね…)
・顔はなんとなく覚えているけど名前がわからん!という人も多数
・しかし私はどなたさまからも「全然かわってないね!」と異口同音に言われ…
・多分それは若いという意味じゃなく「進歩がない」という意味ね?(しくしく)
・なんでもよかです、そうです私がイト○ンです!(中学の時のあだ名)
・あだ名…懐かしいっすねぇ、あだ名…!
・福岡に戻ってこなければ再会できなかった人たちが大勢いて「縁」を感じる
・まだ再会できていなくても、縁のある人とは必ずまた会えると信じていて
・だから自分から積極的に連絡したりはしなかったのだけど(否、ただのズボラ!)
・「懐かしい」という心の動きは、くすぐったくほの甘く少し切なくあたたかい
・年をとるというのは大変なことも多い(父を見ていると最近特にそう感じる)
・だけど「懐かしい」という気持ちや、記憶が芋づる式に辿れる感覚というのは
・10代20代では味わえないし30代でもまだ浅瀬でちゃぷちゃぷ(個人的意見)
・そうかぁ、年をとる面白さってのもあるよなぁと嬉しく思った夜でした

・17日は母の命日で、父とドラと大将(夫・仮名)と一緒にお墓参り
・もう4年…早いねぇ、としみじみ話しながら手を合わせた
・父とは、家で録画しておいた「般若心経」についての番組も見た
・色即是空であり、空即是色である
・お茶を飲みながら老父と語り合う時間も「空」であり「色」である
・(わかったふうなこと書いちゃった、オホホホホ)
・(一応仏教系の高校を卒業しましてん)
・(そのあとキリスト教系の大学にいきましてん)
・(幼稚園は神社系でしてん)
・(もうええねん!)
・去年の今頃から急激に精神の病が進み、おかしくなった父であるが
・最近はすっかり以前の父が戻ってきたようで
・このまま、どうぞ心穏やかにいて下さいと願ってやまない
・「お母さんが死んじゃってからのほうが近くにいる気がするよ」と私が言うと
・父も「そうだね、不思議だけど本当にそうだね」と答えてくれた
・直接会えなくても、話せなくても、家族じゃなくても
・影響を及ぼし合った人間関係は「終わる」ことがないとつくづく思う
・あらら、なんだか話があらぬ?方向に…
・スマのことを今日も書けなかったぁぁぁん(泣)
・(どうせ書いたところでつまるところは「好き!」しかないんだが、笑)
・とりあえずまた明日からのバイト生活、がんばりやす!