ドラの毎日(午前中編)

連日SMAPネタの日記となったので今日はちょっとお口直しに(?)息子・ドラの話を書いてみる。

〔ドラの朝〕
毎朝の起床は7〜8時くらい。
とりあえず起きてしばらくは一人でふとんに座り、ウォーミングアップをしている。それに飽きると私を起こしてテレビのある居間へ行こうよ、と誘う。
近頃「起こし方」がふるっていて、「ママ−!」と耳元で叫びつつ両手で私の頭を持ち上げようとするのだ。
もともと夜型人間なうえ夜泣きもしばしばされる私は毎朝寝不足で、この起床ラッパはこたえる。
しかし子供というのはこっちの都合を考えるという高度な思考能力を持ち合わせていないため、私が「起きるからちょっと待って!」とストレッチしようとしても「今すぐ起きなきゃダメ!」とでも言わんばかりに布団を剥がしにかかる。
ハイハイ、私が悪ぅございました、仰せのとおりに今すぐ起きますとも(涙)!

〔ドラの午前中〕
朝ご飯も早々に彼はとにかく外へ行きたい。
某国営テレビのお子様向け番組が一段落するととにかく外へ行きたい。
私が洗濯物を干していようが眉毛を書いていようが新聞くらい読ませて…・と甘えてみようが、全てを思いきり却下して外へ行きたい。
終いにはテレビの電源を自分で消して御丁寧に家の鍵まで用意して私にプレッシャーをかける。
しょうがないので全ての家事雑事を放り投げてドラの手を引き外へ行く。
ここから2〜3時間はドラの天下だ。(いつも天下だけどね。)
電車を見たり近所の公園で遊んだり、犬や猫や鳩・蟻・蝉・毛虫・ダンゴ虫などを観察したり、私の鼻歌にあわせて踊ったりと、彼なりに忙しい。
ほぼ毎日外遊びをさせているため、最初は「公園デビュー」なるものにビビッテいた私が、いまやほとんど公園の主と化している。御近所のおじさんやおばさんともすっかりお馴染みとなって、食べ物やオモチャを貰ったりしているのだから、親子揃ってチャッカリ者かも(笑)。
昼、12時の鐘を合図に帰宅し簡単なランチ。(手のかかるものを作ると眠くなったドラがぐずったり寝てしまったりするので。なーんて、実は作るのがシンドイだけだったりする。ああダメ母!)
外遊びをバッチリして疲れるとドラは大抵2〜3時間は昼寝をしてくれる。この間にダメ母はチャッチャッと家事をやっつけて、余った時間でPCに向かったりビデオを見たりしてすごす。(逆のこともある、笑。)