ドラの毎日(午後編)

〔ドラの午後〕
昼寝から目覚めたドラは機嫌が良ければ自分でトコトコと居間にやって来る。
機嫌が悪いときは布団に座って大泣きしている。
この違いもどこからくるのか今ひとつはっきりしない。
どちらにしろ、おやつか好きなテレビ番組を用意すれば気分は上向きとなる。
夕飯まではベランダに置いてある乗用玩具に乗って外を見たり(大好きな電車が見えるのですっかりベランダフェチ)絵本を読んだり、オモチャを引っ張り出したりして遊ぶ。
夕飯は5時半から7時。一日のうち最もドラが食欲を見せる時間である。
相当な澱粉小僧なので(笑)ご飯が命。野菜や肉類も食べなくは無いが、ご飯ほどは固執しない。
時々バランスに偏りがあるのでは?などと殊勝な母親らしく心配してみるのだが、年間を通じてバランスがとれれば良いのだと割り切って多少のことには目をつぶることにした。
(年間を通じてバランスがとれているのか、ちょっと不安だけど。)

〔ドラの夜〕
夕飯が済むと一大イベント・入浴タイムがやってくる。
とにかく風呂好きなドラは、お風呂という言葉を聞くや支度を始める。
と言っても、テレビを消して自分で風呂場に向かうだけですが(笑)。
いつのまにか風呂場にまでドラのオモチャが増えていて、ここでもドラはひとしきり遊ぶ。
そしてシャンプーの際は何かを歌え!とせがむので、歌謡ショーパート?が幕をあける。このときのドラはなかなか良い聴衆である。
風呂上がりは牛乳か野菜ジュースをぐっとのみ、しばらくすると寝室に行く!と主張しだす。
(ただしここで大トラが帰宅しているとそうはいかない。
静まりかけた気分が急速に興奮状態へと加速するらしく、12時近くまでギンギンに活動してしまうこともある。)
大トラの帰りが遅いとき(それが通常)は、9時〜10時に眠りにつくドラ。
しかし眠るまでにはもうひとやまあって、布団で横たわりながら「歌謡ショーパート?」を要求するのである。このときのドラはやっかいな聴衆になり、同じ歌を10回歌わせられたりする(泣)。
最近のお気に入りは「お使い蟻さん」、もう何度この歌を歌っただろ?
全体的に動物の出てくる歌がお気に召しているらしく、私の知る限りの動物ソングを総動員しつつドラを安眠へといざなうのであった。
(そうまでしても夜泣きされるときはされる。ああ、日々是奮闘努力なり。)
今夜もゆっくりお休み、ドラ!