旧岩崎邸庭園散策記

11日(日)は久しぶりに晴れたので大トラ&ドラと3人で上野にでかけた。
当初は動物園に行くつもりだったのだが途中で気が変わり、恩賜公園をぶらついたあと公開され始めたばかりの「旧岩崎邸庭園」へと向かった。
なんの予備知識もなく看板をみただけで行きたくなったのは、私が目黒の「庭園美術館」を好きなせいである。
庭園美術館には独身のころよく足を運んだものだが、今はちょっと距離があるのでなかなか行くことができない。
それに美術館にも子連れではゆっくりいられないし映画館にもとんとご無沙汰だし(泣)、私の中の芸術魂(そんなもんあったの?)がうずいたのだ、ここは見ておかねば!と。
幸いドラの機嫌も良く、天気の良い庭園は子供にとっても気持ちの良い場所だったので3人揃って楽しい時間を過ごすことが出来た。
現在公開されているのは庭園と和館のみだったが、それでも十分見ごたえがあった。
なにしろ広大な敷地である。これでも当時(岩崎家が邸宅として使用していた時期)の1/3くらいに縮小されているというから驚きだ。
洋館の外観も美しく、山小屋風の撞球室(ビリヤード場)と共に早く中が見てみたいと思わせるものだった。洋館と撞球室は地下道でつながっているらしい!ああ、その地下道通ってみたいぞ!
書院造りを基調にした和館(公開中)は静かなたたずまい。廊下までもが畳張りなのでお城のようだった。(もともとは越後高田藩江戸屋敷だったらしい。)
もう少し寒くなるとお庭の紅葉がさぞ見事なことだろう。
これで入場料大人150円はお得!(だと思う。)

少しだけ文化の香りを味わえた秋の一日でございました。