ぐーチョコランタンファミリーステージ

近所に住むMちゃんのママと一緒に新宿へ。
今日はなんと、ぐーチョコランタンファミリーステージだ!

(注:ぐーチョコランタンとはNHK教育テレビおかあさんといっしょの中の、一風変わった着ぐるみ人形たちが歌ったり踊ったりする子供達に大人気のコーナー。)

子連れの電車移動は座れて乗換え無しがベスト。
だから時間がかかっても各駅でのんびり行くことにした。
ラッシュアワーは過ぎていたがそんなに空いている訳でもない車内でなんとか座席を確保し、窓の外を見せてやるとドラは狂喜乱舞!
大好きな電車がどんどん来るんだもんね、そりゃもう大騒ぎさ。
背筋をピンと伸ばして「シャ!シャ!(電車の意)」と指差し、最近覚えた「アッカ!(赤)あぅお!(青)ちーろ!(黄色)」と連呼するドラ。
いちいち小声で「そうだね、電車赤いね、今度は黄色だね。」などと相槌を打っていたらすっかり首が凝ってしまった。(隣で寝ていたおにーちゃん、うるさくてごめんね!)
会場に着き座席に落ち着くと間もなくショーが始まった。
ドラは終始ご機嫌♪
Mちゃんも最初は大きな音に驚いていたようだがすぐに慣れて楽しそうだった。
ぐーチョコランタン達が舞台に出てくると会場は俄然盛り上がったが、歌のお兄さん一人の場面は退屈する子達が多かったようで気の毒なくらい盛り下がっていた。
しかしドラはまるでGLAYのファンのような両手指差しエールをお兄さんに捧げていた(笑)。
お兄さん、うちの子は聞いてましたよー!喜んでましたよー、悲観しないでねっ!

約1時間のステージを堪能した私達は駅ビルでランチを済ませ再び電車へ。
興奮して疲れたのかドラは間もなく爆睡。
私はMちゃんママと育児の話などしているうちに我らが駅に到着した。
ママ達は突然お茶したい気分となったので(グッタリしてたんです、実際)駅近くのハーゲンダッツに立ち寄り栄養補給。
当然目を覚ましたドラもアイスをパクつき、さぞや幸せだろうと思いきや、「シャ!シャ!」と不満そう。
お前は寝ていたんじゃぁ!電車はもう降りたんじゃぁ!と小突きたくもなったが「また今度ね」となだめすかしてスネオと化したドラを家へと歩かせた。
ふぅ・・…。
でもアイスが美味しかったから許そう、ドラよ。
いつもおっとりニコニコのMちゃんを羨ましく思いつつ「いかんいかん、比べちゃいかん」と呪文のようにつぶやく母スミコでありました。