三連休

●11月23日●

青山に知人の個展を見に行く。
連休初日の都内は思ったほど混んでおらず車でもかなりスムーズ。
「こどもたちのいる空間」と題された個展はとても暖かで、いつもながらこの絵を描く人の母性とユーモアにこちらまで穏やかな気分にしてもらえる。
ゆったりと絵を楽しみたかったがドラが「おしょと〜(外)」とごねるので仕方なく早々に失礼した。
紀伊国屋をひやかしたあと(こっちがひやかされたとも言う)都内をドライブしてお台場にある海浜公園でドラと遊んだ。
暖かく晴れた日の海が見える場所というのはまったく気持ちが良いものです。

●11月24日●
連休中日は千葉市動物園に行く。
思っていたより規模が大きく、草食動物好きのドラにはうってつけの動物園だった。(肉食獣がいないのだ!)
「子供動物園」というゾーンでまずオウムやポニーを観察。
ミミナガヤギが散歩している柵内に行くと、「ワンワン!」と言って追いかけるドラ・…、うーんそれは犬ではないぞよ。
このヤギはのんきな良い顔をしていたのでドラに「いい子いい子してごらん」と促すと喜んで撫で、ずっとついてまわっていた。
草原ゾーンのゾウ&キリンにおおはしゃぎ(したのは本当はスミコ)したのちモンキーゾーンでもハッスルハッスル!(したのは本当は大トラ)、ドラの笑顔がとまらない一日でござった。

●11月25日●
かねてよりのメル友(SMAPつながり)とイクスピアリで待ち合わせ。
モンスーンカフェで生春巻きなどを食べてしばし「ロンバケ気分」を楽しむ(笑)。
彼女と実際に会ってお話をしたのは初めてだったのだが、PC上で既にかなり気心が知れているというのが面白い。
これが異性だったら恋愛に発展したり殺人事件が発生したり(オイオイ)するかもしれないのだが、女性同士でスマ話を中心に盛りあがるのみの平和的友好関係を育み、またお会いしましょうと言って舞浜駅で手を振り合った。

それにしても三連休はずっと天候もおだやかで平和だった。
ドラと数時間を二人で過ごしていた連休最終日の夜、大トラはつぶやいた。
「ああ疲れた。もういい。」

おーい、もういいはないでしょーよ?(笑)
確かに働いていたほうが楽だと思うことも多い育児の現場ではある。
しかし子供ってのは面白いです、他では経験できない面白さです、多分。