肉体の要

あまりの腰痛に耐えかねて久しぶりの整体に行った。
50分5000円は安くないけど、これで数日は快適・…なはず。(数日しかもたないところが悲しい。)
先生はいつも私の背骨をみて「歪んでるねー、こりゃあ痛いだろう。」とのたまう。
「そーなんです痛いんですどーにかしてください!」と私はまな板の鯉になる。
腰椎の何番目かよくわからないんだが、ひどくねじれているらしい。(根性じゃないですよ。)
で、背中のとある場所を押されると飛びあがりそうなほど辛い。
それはもうあまりの痛さに「なんでも白状します、隠し立てはいたしませんっ!」と言っちゃいそうなほど。
もともと腰痛持ちだったのに、子供(約11キロ)を抱いた上に、ベビーカー(約3キロ)と荷物(推定3〜5キロ)を一緒に抱えて3階まで昇り降りする毎日が腰に良かろうはずもない。
最近は随分歩いてくれるようになったドラとはいえ、抱き上げることはまだまだ多いのだから、腰の受難は続くであろう(泣)。
肉体の要と書いて腰とよむ。大事にせねば!

ところで整体の施術の中で、首筋を揉みほぐしたあとにやおらぐっと引き上げる(縮んだ背骨を伸ばす)ものがあるのだが、これが相当効く!
揉みほぐされて日向猫のような気分になっていると突然やってくる激震。
一瞬痛いんだけど密着していた背骨&腰椎が正しい位置に戻るような感覚があって、しばしぼーっとしてしまう。
先生に「これ、すごく効いてる感じなんですけどなんとか自分でやる方法はないんですか?」と聞いてみたところ
先生「無いねェ。あったらうちつぶれちゃうよ。」とつれない返事。
さらに「棒にぶらさがるとか、ダメですかね?」と食い下がったが(笑)
先生「ダメだねェ、ぶら下がり健康法とか昔流行ったけどいま誰もやってないでしょ。」
スミコ「…・・。」

でも、腰を温めるのは有効だそうです、腰痛には。
この冬もお世話になります、貼るホッカイロ様!