忘年会

このところ大トラは飲み会で連日午前様なのだが、私は外で飲む機会など皆無に等しい。
勤めていた頃は私のほうが飲んで帰る日が多かったのに、この変化は何なのだ?
専業主婦にも外で飲むチャンスを与えよ!
たまには午前様でも許される日本を作ろう!(笑)

まぁそんなに不満がたまっているわけでもないんですが、日本酒の美味しい季節です。
ふぐも美味しい季節です。
というわけで、うちでは少し早めの忘年会を決行いたしました。
当然ふぐです。(ちょっと自慢気?)
寿司屋でふぐのキャンペーンをやっているのを十月からチェックしていたので(←貧乏性)迷わずその店へ。
本当はヒレ酒でべろべろに・・・いえ、ほんのり酔いたいところですが、ここはホレ、子連れですからね、ビールで乾杯したに留めました。
ふぐ刺しは素晴らしく美味しかった!
しかしふぐ鍋は今ひとつ…なんというか、こんなもんだったっけ?という感想。
あまりに久しぶりに食べたからだろうか(笑)、これならヨーカドーでふぐセットを買って家で作っても大差ないのではないかと思ってしまった。
最後の雑炊も同じく。
うーむ、今ひとつ不発に終わってしまった忘年会。

しかし!本当はもう1度スペシャル忘年会を企画しているのだ。
今週末は3連休。
すかさず会社の保養所を押さえた大トラはエライ!
また伊豆(伊東)ですが、いいもんね。
クリスマスに伊東ってのもよくわからんが、いいもんね。
美味しいお酒を持っていって、新鮮な刺身でも買って宴会だぁ!
ついでに地魚寿司も食べてこよう!
22日には伊東で冬の花火大会もあるらしいので、きっとドラが「ドドンパ!ドドーンパッ!!」と興奮することだろう。

今年は義父の入院から亡くなるまで、心身ともにかなり辛い経験をした一年だったので大トラとお互いの労をねぎらい、来年の健康を祈って乾杯しようと思う。
(なんて言ってますが、単に飲みたいだけかもしれない。でも元気に飲めるうちが花だ!)