メリークリスマスIN伊東(その2)

(昨日の続き)

23日は前回も行った伊豆高原ビールでピザ&パスタを肴に地ビールランチ。富士山も拝めるほどの晴天で、ドラは椅子にじっとなどしていられようはずもない。
食事もそこそこに、海岸沿いで遊ばせることにした。
子連れで一番残念なのはここだ。ゆっくり外食を楽しむというのは、至難の技。しかし子供がいなければ知らなかった風景というものもある。何事も一長一短・・・というか、バランスがとれているんだなぁとつくづく思う。
夜は持参のカルフールシャンパン(安いけど美味)と鮪・鯵の刺身等でウチメシ。早々と戦線離脱した夫と息子を尻目に一人ゆっくりテレビの「独裁者」を見たりして夜は更けた。
独裁者を見たのは久しぶりだったが、テロと報復という名の人殺しを繰り返している現代をも痛烈に批判している映画だった。

24日は熱川バナナ・ワニ園に出かけた。
ばななわにえん。この響きに以前からひっかかるものを感じていたので(笑)、一度は行きたいと思っていたのだ。
予想以上にここはヒット。温室のシダ類になぜか魂が揺すぶられ(笑)、咲き誇る睡蓮に目を奪われ、ワニの獰猛な姿には恐竜を感じて感動してしまった。
しかしドラは。
彼の記憶に一番残ったのは「バナナソフトクリーム」であったろう(泣)。
しょうがないか、食い意地の張っている両親のDNAをバッチリ受け継いでいるのだから。
というわけで、食い意地両親も負けじと(?)美味しい魚料理を目指した。
地元のわさび屋さんに教えてもらった「錦」という店で昼食とする。
ここが、今回最大の収穫!
とにかく魚がすべて新鮮で美味しいことこの上無し!!
「うにサザエ丼」も「海鮮丼」も「まんぼうの刺身」も「キンメの煮付け」も文句のつけようがない。
ドラがいなかったら大宴会になってしまったことだろう、お酒がすすみそうな食事ばかりだった。

今回も食べて飲んで温泉に入って…・のオヤジ系伊東旅行だった!
ああ満足満足!!

帰ってきたらすっかり風邪も治っていたし、これもひとつの「メリークリスマス」ではありました。