おかえり。

昨夜のスマスマはなんと最高視聴率が39%だったそうだ。
もちろん私も見た、見ました、見たともさ!!
ドラと大トラがとっとと寝てくれて「ゴロちゃん復活の生スマ」でいつ涙しても大丈夫な環境(タオルも準備済み)が整い、テレビ真正面に正座して待ちました。
こんなに神妙な顔で「食いしん坊バンザイ」を見たことはいまだかつてなかった。

そして流れる♪ロートロートロート♪
去年の事件からSMAPくん達がどんな風に「今日」を迎えるに至ったかを丁寧に描く作りではあったが、いささか「引っ張りすぎ」のキライもあったと思う。
それでも、「待っていた」4人がどんな気持ちでいたのかを彼らの口から聞きたかったファンとしては満足のいく構成だった。4人のコメントはそれぞれのカラーが良く出ていてツボだらけだ。
そして「待たれていた」ゴロちゃんの足音が聞こえて…。

不安な面持ちでステージに立ち、一言一言を丁寧に選ぶ姿には「現役芸能人のオーラ」が少し欠落していたけれど、その生真面目さと繊細さが等身大に伝わってきた。
自分もオエツしながら見ていたくせに会場で号泣する女性達が映し出されたときにちょっと引いてしまったが、引きながらも嗚咽がとまらなかった私って一体…?

心細げに一人立っていたゴロちゃんをそっと囲むように現れたメンバーと歌うのはBEST FRIEND。
あまりにもベタな選曲、だけどこれ以上はない選曲だ。
そりゃ泣くよね、ゴローちゃん!そりゃ目頭熱くなるよね、他のメンバーだって。
続いて「夜空ノムコウ」、ズルイくらいのど真ん中ストライクーッ!!である。
今の5人の夜空ノムコウは、上手下手なんてとっくに超越した見事な歌になっていた。
続くトークがまたお見事!場を盛り上げる中居・木村のあうんの呼吸やら、Mr.素直=慎吾ちゃんの潤んだ笑顔、いつもと変らず無口なツヨポンの「おかえり、吾郎ちゃん。」
この場に溶け込もうとするゴロちゃんの様子も本当にいじらしくて、あまりにも5人のSMAPがイトオシくて、頭痛がしてしまったくらいだ。

おかえり、吾郎ちゃん、おかえり、5人のSMAP!
最後のSHAKEも最高だった!涙でぐっしょりのタオルを振り回して一緒に踊りながら私は思った。
ドラ&大トラには見せられない…と。(笑)