お土産

大トラが上海出張から5日ぶりに帰ってきた。
上海ガニは食べたのか」という私の第一声に対して「時期が違うんだよ」と何故かエラソーに答える。ちょっと上海通みたいな顔しちゃってさ。
ややムッとして「じゃあ何を食べてきたんだ」と問うと「ふっふっふ・…。旨いものを沢山。」
いいなー出張!(なんか間違ってる?私)

それにしてもドラへのお土産にはひっくり返りそうになった。
金ぴかぴか&つるつるサテンのチャイニーズルックの上下。
御丁寧に弁髪までくっついた帽子もついて豪華3点セット!
しかも模様がラーメン丼の淵に書いてあるような文字・…。

あまりの趣味の相違に言葉を失っていると「暖かいんだよー」とのたまう。
そういうことじゃないんだよな…・・。
大トラは時々マー坊的センスを垣間見せるが、今回はマー坊を超えてしまった。

今までもドラにと買ってくる洋服はかなりユニークだった。
たとえば熊の着ぐるみ風ジップアップスーツ。
まぁ可愛いといえば可愛いのだが、あまり実用的ではなかったかな…。

胸に「龍」と大きくプリントしてあるトレーナー。
外人さんが好きそうなテイストだった…・

それから「閉店セールをやってたから」と、わりと渋めの緑のオーバーオール。
珍しく趣味の良いものを・…と内心思いつつ広げると妙に大きい。
「これサイズは?」
「80だから大丈夫だろ。」
「えっ、すごく大きいんだけど」
「ホラ、80って書いてあるよ。」
「あの…・これ、インチ表示・…。」

まぁこれはいつか、随分先のことだろうけど使えるでありましょう。
それもこれも子煩悩がなせる技。
今のところはドラも喜んでいるしよしとしよう。

でも私には、洋服のお土産はいいからね〜。