あなどりがたし、おかあさんといっしょ。

小さい子供のいる家庭の定番「おかあさんといっしょ」で、最近ドラよりも私のほうが楽しみにしている曲がある。
「クレヨンロケット」。
最初に聞いた時からなぜか懐かし〜い気分になった。
詞も曲も子供向けで可愛らしく明るいのに、どうしてだかタテノリライブを彷彿とさせる要素がある。
ふと作詞者を見ると、わが青春の(プププププッ!)水戸華之介さんではないか!
アーンド作曲者は中谷ブースカ氏ですとっ!?

それははるか昔、私が18歳の頃ものすごーく好きだった「アンジー」というバンドの輝かしき人達の名前なのです、全国的知名度は低いと思われますが…。
アンジーは解散してしまったが、水戸さんはいまもバリバリにライブやなんかをやっておられるらしい。
いやぁ懐かしいったら懐かしい!ぜひ水戸さんの声で「クレヨンロケット」を聴いてみたい!

しかし「おかあさんといっしょ」でとんがっていた頃(?)の自分を思い出す事になろうとは。
人生どこに伏兵がひそんでいるかわからんっつうことですな、ふおっほっほっほ!