リアクション上手な男

とてもリアクションのいい年下の男性を知っている。
人の気をそらさない、なかなか愛いヤツである。
例えばこんなふう。

「ビールは?」「なまっ!」
「ワインは?」「赤っ!」
「お酒は?」「八海山!」
「やだねったら?」「やだね!」
「飲んだらこう言っちゃうもん?」「く〜!」
「きーさーらーづー♪」「にゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃー♪」
(御存知ない方のために。木更津キャッツアイというドラマに出てきたテーマソングです。)
「そーらを自由に飛びたいな!」「ハイ!たけコプター!」
「パパは?」「プープーマン!」

…お分かりでしょう。
年下の男性とは、我が息子ドラのことです。
お調子者は父親譲り(のはず)のドラ、二歳を過ぎてますますおしゃべりに。
毎日ほとんど母子家庭のように過ごしているため、ドラとの会話をもりあげようと(?)ちょっとだけ「芸」を仕込んでしまったイケナイ母は、この私。

「パパは?」「タクヤ!」と答えさせないだけマシだと自分を正当化?しているが、母の影響でドラもいっぱしのスマファンだ。
慎吾ママがイチオシのようだが、実はゴロちゃんのことを熱い目で見ていたりする。
こんなんでいいのか、ドラの毎日。
巷では幼児の英語教室やら漢文を読む保育園やらあるというのに。

まっ。
所詮大トラとスミコの子供なのだ、過大な期待をかけるのはかわいそうというものだ。

だからといってこんなんでいいのか?
という疑問は残るのだが、元気にリアクションしてくれるドラを見ると次なる芸…いや、会話のエスプリは何にしようかと楽しくなってしまう。
それにしても「宇宙人」のようだったドラが、こんなにも人間らしくなってくれたことには感慨ひとしおだ。
会話ができるって素晴らしい!意思の疎通が図れるのって胸がふるえる!
夜泣きされない夜って…嗚呼嗚呼!!