春の伊豆旅行(1)

大トラがようやく休暇をとれたので、家族旅行に出かけることとした。
箱根と伊東に2泊ずつ、温泉好きな我が家には文句なしの春の伊豆である。
当初、あと1〜2泊できるはずだったので少し残念だったが、まぁ贅沢は言うまい。

(なんて淡々と書いているが、実はこの点で出発前夜大トラと喧嘩をした私なのだ。大人気ない二人の下らないやりとりははしょる。私はすぐさまフテネし、大トラはフクレて外出。どこに行ったかと思ったらビデオ屋だったらしく、翌朝「新・仁義なき戦い」が床に転がっていた。私は大トラのこんな分かりやすいところが結構気に入っている、なんか笑えるので。)

【26日】
前夜の喧嘩を引きずったまま出発したので車内はテンションが低い。
ドラだけはいつもとかわらず外出に浮かれている。いきおい会話の流れはドラ経由に、例えばこんなふう。
大トラ「ドラ、工事のせいで道が混んでるなぁ。」 ドラ「あーん」(←適当に相槌)
スミコ「ドラ、アクアラインで行こうかぁ。」 ドラ「ふーん」(←同上)

そういうわけで今回アクアラインを走った。
いつもは通行料がバカ高いので敬遠しているのだが、私の愛したドラマ・木更津キャッツアイにも登場したポイントだということも密かに手伝ってこの選択。
道はガラガラで快適だった。しかしやっぱりバカ高い!
更にテンションが低くなるところだったが「横浜中華街でランチを!」という共通の目的を見出し、突然和平ムードが高まる・…なんという食い意地夫婦だ。
幸いランチは普通に美味しく、めでたく和平が成立。交渉役のドラも肩の荷を下ろして昼寝をはじめ、車内の空気が丸くなった。

車は一路箱根にある会社の保養施設へ。到着後、さっそく温泉につかる。極楽。
ここの施設は食事もつくので、献立を考えるのがおっくうなズボラ主婦には天国だ。安いし♪
適量多品種で彩りの良い夕食をとりつつ乾杯する頃には、喧嘩のことなどきれいさっぱり忘れていた大トラとスミコでありました。お互い単純で良かった良かった。

次回へ続く。