春の伊豆旅行(2)

春の伊豆旅行(1)からの続き。

【27日】
朝から雨。箱根には小さな美術館が数多くある。大人だけならば美術館めぐりをしても楽しいし、雨の休日に温泉宿で読書なんてのもオツだ。
しかしドラにはそんな選択肢はない。悪天候でもドライブしかないわけで。(泣)
しばらくあてもなく車を走らせていた大トラが急に元気よく「三島にうなぎ食いに行こう!」と提案。
ザ・食い意地家族が反対するわけもなく、車はいきいきと三島へ向う。
三島の鰻というのは、よくテレビで紹介される「鰻が2段重ねになった」うな重のこと。
しかし問題は店の名前を覚えていない事だった。駅前商店街あたり?…という大トラの記憶を頼りに三島駅界隈をうろついたがそれらしき店は無し。
売店で尋ねたところ「それはうなよしさんか、さくらいさんだろう」とのこと。
しばらくして「うなよし」を発見したので、空腹な3人はそこで食べる事に即決定。
サラリーマンのおじさん方が大勢鰻を食べていた。そうか、平日だった…と思いつつ店を見渡すがどうもテレビの印象とは違う。メニューにも「2段重ね」が無いところを見るとどうやら違う店だったらしい。
しかし混んでいる店だけあって、ハズレはなかった。養殖物だがタレが美味しく、ボリュームもたっぷり。だからオジサンが多いのね…と納得。おなかもいっぱい。というより食べ過ぎだ!
ろくに体を動かさずに力いっぱい鰻を食べてしまったので夕食が前日より美味しく感じられなかった。過ぎたるは及ばざるが如し。と思えど時すでに遅し。日々是反省也。
ドラも運動不足を感じたのか、この日は宿で3回も温泉に入った。しかも1回につき30分以上。そんな2歳児聞いた事ないぞぉ!もともと持っていたDNAが強化されたのだろうか・…。いつか反動が来て「風呂なんか入るもんか!」と言わないことを願う。

その3へ続く