今更ですが、ナビィの恋

ずーっと見たかった映画・ナビィの恋
この度やっとビデオで鑑賞できた。
ちゅらさん」のおばぁが出ているということだけは知っていた。
だからおばぁを見るだけでも泣けそうな気がしていたのだ。
たまにいますよね、そこに笑って座っているだけで泣けてくるおばぁ。
平良とみさんはまさにそんな人だと思う。

しかしこの映画には。
おばぁよりも泣かせるおじぃが登場するのだ!!

じんわりと温かく、のんびりとおおらかで、琉球音階の心地良さそのもののような作品だった。
これは日本版「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」だ。
でもそれ以上かな、私の中では。
とにかくおじぃ!
ジミヘンばりのサンシンも素晴らしいですが、道化に徹する器の大きさに泣けました。

ああ、粟国島に行ってみたい!南の島で暮らしたい!(現実逃避か?)

映画館で映画を楽しむことはまだしばらくできそうにないが、たまには見逃している名作をぽつぽつとビデオで味わおうと思う。
のろまな亀だけど、枯れるな感性!