森のイカめし

朝から快晴。前半の三連休はずっと天気に恵まれたので、近所に出かけるだけでも気分が浮きたつ。
昨夜は人が多いといえど温泉にも入れたし、木更津サッチーに会えども美味しい魚介類を食べられたのでまぁいいことだけを覚えておく事とする。
そうそう、ドラもTEPCO地球館でタダの(←とっても魅力的)回転木馬に乗れて上機嫌だったのだ。

今日は大トラが広告チェックをして張りきっている。
「(船橋の)東武デパートに行こう!北海道物産展をやってるよ♪」
「ふーん、人が多いのいやだけど…でも森のイカめし食べたいな♪」
ということで即決。
ああどこまでも食いしん坊な夫婦よのう。

ところが。船橋東武では北海道物産展などやっていなかったのである。
「池袋店では5月2日からございますが…」
「そうですか、おかしいな…」
「西部さんとお間違えでは?」
「いや、そんなはずは…。」(←だんだん小声になる大トラ)

せっかく来たのだからと、地下食品売場でホテルオークラのオムライス&まい泉カツサンド等を買い、見晴らしのよい所で食べる計画に変更。

自宅近所の谷津干潟まで車で戻り、渡り鳥を眺めながら親子3人ちょいと優雅なランチタイム。
食後は干潟近くの公園を散策。
鮮やかな新緑と初夏を思わせる風に、ドラも子犬(子猿?)のように喜んで走り回っていた。

すっかり休日気分を満喫して帰宅。
ふと思い出したのが北海道物産展の謎だ。
やおら広告をとりだす大トラ。

するとそこには「千葉そごう」の文字が!!
色使いがなんとなく東武の広告に似ていたので勘違いしたらしい。
「でもまぁ楽しいランチだったから、いいんじゃない?」という私に大トラはこう言った。
「いーや!俺は絶対明日行く。営業途中で明日行ってやる〜!待ってろよイカめし!!」

ということで、我が家の食いしん坊王は大トラに決定。
お土産待ってるよ〜。(あれ?真の食いしん坊王は私か?)