軽井沢(2)そして八ヶ岳へ。

軽井沢(1)よりの続き

朝食バイキングは昨夜の栄養不足を補う意味もこめてたっぷりと(笑)。
しかし庶民型大型ホテルのバイキングというのは可も無く不可も無いものだ。
(いっぱい食べておいて恩知らずな!)
やはり夕食はつけなくて良かったが、また機会があれば今度は「おぎのや」の釜飯でも買っていこう!
午前11時前に八ヶ岳へ向けて出発。
逆方向はすでに大渋滞だった。
甘い甘い、3日に軽井沢に来ようだなんて。(苦い経験あり)
私達の進む方向は実にスムーズだったので急遽山の温泉に立ち寄る事に。
だって「南相木温泉・滝見の湯」なんて看板を見てしまっては、温泉の虫がうずくんだものっ!
昨秋完成したばかりのこの温泉、大人350円と無欲なところがニクイ。
ありふれた弱アルカリの単純泉だが山の中なので人は少なく、犬ころの滝という可愛らしいネーミングの滝が目前に広がる絶景も楽しめて言うこと無し!
ススだらけになることが約束されているキャンプ前に入浴しても意味が無いのだけど、この温泉はいい発見だった。

いよいよキャンプ場「たかね荘」に入る。
ここは十年ほど前からキャンプ仲間と来ている場所で、私は4年ぶりだ。
この時期でも八ヶ岳の風は冷たく朝晩は寒い。
以前GWに雪が降ったこともあるので、仲間達も重装備でやってきた。
今回は私達を含めて3家族(いずれも子供連れ)プラス1カップル。
バンバン火を焚いてガンガンお酒を飲み、頑固な鍋奉行やこだわりのパスタ名人が作る炎の料理を食べながらバカな話で深夜まで盛りあがるのが、ずっと私達のキャンプスタイルだった。
しかし小さな子供たちが5人もいる今年はそうもいくまい。
今夜のメニューも「ホワイトシチュー」なんて話になっているし(泣)。
まーそれなりに、おっとりとした野外活動を楽しむとするか、子供が寝静まるまでは・…!

八ヶ岳(1)へ続く