八ヶ岳(3)

八ヶ岳(2)からの続き

今夜の夕食材料を買いだしに行かねばと、車を連ねて出発。
バッファロー砦のひき馬より数倍疲れたであろううさぎちゃんに深く一礼すると、うさぎちゃんはドラに向ってブンブン手を振ってくれた。
君に幸あれ!

今宵のメインは鍋奉行の鶏の水炊きらしいので、私達はバーベキューの準備だ。
食材を抱えてキャンプ場に戻ると鍋奉行B氏が既に鶏団子の用意を始めていた。
滅多に手に入らない幻のお酒「花薫光(かくんこう)」まで持参してきたという彼に、「うーさーちゃーん!」とHUGしたくなった。しなかったけど。

皆でビールを片手に野菜を切ったり薪を拾ったりしていると暗くなってきた。
山の夜は早いねぇ…いや違う!これは雨の気配だっ!
恐るべし、雨男B。
スピードを上げて調理をし、ターフを張りガスバーナーも用意。
大粒の雨が落ちてきた時にはすっかり用意ができていたのでターフの下で晩餐。
まさしく、雨にも負けず風にも負けず…というところか。
子供達は雨降りなのに外で食事という非日常を喜んでいる。
大人達は雨だろうとなんだろうと、今日は花薫光があるので喜んでいる(笑)。
このお酒は素晴らしいです、芳醇な薫りと透き通るような喉ごし。
嫌味がまったくないのに風味はきっちりと個性的だ。
四合瓶で7000円くらいするだけのことはある。
高いだけではなく本当に手に入らない貴重なものなので余計に美味しく感じられる。
水炊きも絶品だしああキャンプに来て良かった!

7時を少しまわったころに突然B氏がロッジに引っ込んだ。
早起きして長距離運転のあと、精魂込めて水炊きをつくりあげ花薫光を飲んだら猛烈な睡魔がおそってきたらしい。
するとなんと!雨が上がったのだ…八ヶ岳の天候はB氏が左右しているのか?
おかげでまた思う存分直火を焚けて本望だけど。
寒くなってきたので子供達を寝かせ、宵っ張りな大人数名でミルキーセピア(ウィスキーのホットミルク割り)などを飲み、
「私達のキャンプも常識的になったもんだ」と言いながら早寝した。

まだまだ続く予感。