沢渡温泉(2)そしてあとに残されたものは。

(GW旅行記、5月2日から続いております。今回やっと最終回。)

沢渡は今日もひっそりとしている。
旅館前で車を止めるとドラが目を覚ます。
さすがはわが子、温泉を逃すつもりはないらしい。

宮田屋旅館のお風呂は山並みを一望できる露天がお見事。
そして「一浴玉の肌」と言われる美人の湯は飲泉もできて内からも磨きをかける(笑)。
「次はぜひ泊まりにいらしてくださいね〜」という女将の言葉に出きればそうしたいもんだ、でも立ち寄り湯700円ってのは実に家計に優しいからな…と思いつつ宿を後にした。

そこからは自宅を目指してひた走るのみ。
長距離だが事故渋滞しているらしい高速はつかわず、できるだけ下の道で帰ることにして適当に休憩をいれながらだったので家に着いたのは夜9時ごろ。
山のような洗濯物を取り出してみると、そのスス&硫黄ミックスのニオイにクラクラ。
このニオイが消えるまで万座温泉の効能も消えないのかと思えば少し嬉しい気もするが…。

翌日からずっと天気が悪かったこともあり、この洗濯物をすべて洗い終えたのは週の終わりだった。あ〜、クッサ〜!
洗った衣服もまだ硫黄臭が残っている。
強烈な硫黄パワーに改めて脱帽しつつ、GW親子珍道中膝栗毛はこれにて幕!

長々とお付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました。
なお、今回出てきた温泉情報をもっと詳しく知りたいという方は下記のHPを御参照あれ♪

南相木温泉 http://www.dynax.co.jp/sinsen/spa/e_minamiaiki.html

万座温泉 http://www.manza.co.jp/

草津温泉 http://www.aisle-net.co.jp/kusatsu/ 

沢渡温泉(宮田屋旅館ではありませんが) http://www.wind.ne.jp/mikiya/