freebird

SMAPの新曲・freebird。祝お離婚…じゃなかった、オリコン一位っ!!
(ちょっとワザトラシイ変換ミス?いや、意図したわけではないない。
なんのこと?という方はそのままスルーしてねっ♪)

あんまりにも好きになってしまったので、初めて自発的にスマさんたちのシングルを買った。
詞も曲ものびやかで気持ちがいい。
吾郎ちゃんの言を借りると「水の結晶に聴かせたら美しい結晶になるんじゃない?」という感じなのだ。
他の4人からは一生かかっても聞けないような言葉だ。
(他の4人をけなしているわけではなく、持ち味がそれぞれ違うということ。)

最近この曲のプロモーションでよく歌番組や雑誌に彼らが出ている。(喜)
トークは面白いんだけど…歌う時の衣装が驚くほどヒドイ。(怒)
どうしてそんなへんてこりんな格好なのでしょう?(哀)
だんだん目が慣れてくるのが可笑しいけど。(楽)

ま、喜怒哀楽をいっぺんに体感できるのはお得かも?(そーいうことじゃないよな。)

この曲は息子のドラもお気に入りだ。
イントロが流れると「ふりぃばぁ〜」と歌う。
中居さんのソロになると「ナカイクーン、ガンバレぇ!」と声援する。
(私はそんなこと一度も言っておりませんのに。)
曲が終わると「もーいっかい、ナカイクーン!!」とせがむ。
(ここで母は愛いやつめ、と思う。)
しかしSMAPの写真を見せると慎吾ちゃんを指差して「ナカイクーン♪」という。
最近はコンビニで藤木直人のポスターを見ても「ナカイクーン!」と呼びかける。
???
一体ドラにとってのナカイクンって誰?
それにちょっと前まではゴロちゃんファンだったくせに…。

確認のため「SMAPの中では誰が好きなの?」と聞くとニッコリ笑って「タモリ!」
…一度君の頭の中を見てみたいもんだ。

そしてどうでもいいけど私が鼻歌でfreebirdを歌っていたら「ヘンなうたぁ!」と笑いやがった。
ショ〜ック!私の歌は中居さん以下だったのか…。

でも確かに今回のCD、中居さんの声や歌い方はとってもキュート。
去年一昨年と大変なことがあったSMAPを、一番愛して守り抜いた(と思われる)リーダーが歌うパートは思い入れを持って聴くと泣けそうなほどだもの。

ナカイクーン!ガンバッタネェ!コレカラモオウエンスルヨォ!(←ドラの声を借りた私の叫び。笑)