ドラ語録

最近ドラがよくしゃべる。
独り言も多いし、会話らしきものもかなり成立してきたので面白い。

例えばこんなふう。
「ドラ、今日は何を食べたい?」
「カレー!」(大好物のようで…)
「またカレー?違うものにしようよ」
「え〜?」(不満そう)

夕食後には「食べすぎたぁ〜、ご飯、入ってるぅ」とおなかをさすったり、
超ハイテンションなので「ドラ、大丈夫?」と聞くと
「おさけ、飲んだ!」などとトンデモナイことを言ったり。

ある時は玄関にあった大トラの運動靴を見て感心したように
「安いねぇ〜!」とつぶやいていた。
確かに安かったが…(笑)。

ドライブ中には「やっすいぶーぶー、優雅!」と意味不明なことを口走り、
坂道になると「ガンバレ、ぶーぶー!」と声援。
ぶーぶーも誉められてんだがけなされてんだかよくわからんことであろう。

先日はTVでドラえもんを見ていて、ジャイアンが出てきたら「パパ!!」と叫んでいた…。
カバをみてもゴリラを見てもジャイアンを見てもパパかい。
そりゃちっとばかし可哀想だよ、大トラが…。
(おかしいなぁ、私はかつて面食いだったはずなのに。おほほ。)

歌も好きで四六時中私に○○を歌ってくれ、とせがむ。
包丁を持っていると「包丁の歌!」、座布団を並べていると「座布団の歌!」とリクエストがひっきりなしなので、ジュークボックス・スミコは作詞作曲もこなさねばならず大忙しである。
自分で歌うのは専ら「ふりぃばぁ♪ふりぃばぁ♪」だ。
タイトルは「ナカイクンノウタ」らしい。

そしてなぜだか「パピプペポ」の響きが好きで、
「母の日」のことを「母のピ!」、ヤマダデンキを「ヤマダデンプー!」と言って喜んでいる。
ドラにかかるとワールドカップも「アゴパップ」になってしまう。

もうすぐですねぇ、アゴパップ。ガンバレニッポン!