鴨川一泊旅行

この土日は親友タルーラ&ダンナ様と、我が家の二家族で鴨川〜勝浦に行った。
知人の紹介で「鴨川グランドタワー」に格安で泊まれることになったのでタルーラ夫妻も誘ったのだ。
現地集合したのが午後3時過ぎ。チェックインしてハワイのコンドミニアムのようなお部屋でくつろぐ。
ちょうどW杯サッカー(アイルランドVSカメルーン)を放送していたので大人たちはそれを観戦、ドラはと言えば持って行った「機関車トーマス」のオモチャに没頭。
せっかく南房総に行ったのだからもっとアクティブに過ごしてもよさそうなものだが、そんなに若くはない(笑)メンバーなので無理はせずにビールなど飲みつつカメルーンを声援した。
(なんというか、カメルーンには親近感が湧いてしまったのだ、中津江村とともに。不幸な歴史を背負うアイルランドにも頑張って欲しいとは思ったが、やっぱりカメが好き…ってことで。)
試合は引き分けに終わり今後の両チームの展開が楽しみになった。

一風呂浴びて(温泉ではない)夕食。鴨川に来る度に訪れる「笹元」という寿司屋にタルーラ夫妻を案内して「おまかせコース」をオーダーしたところ、やはり大正解♪
赤目金時(鯛)と黒ムツ、鰹も美味しかったなぁ…。
ドラは自分で「すみましぇーん、イクラ!」と声をあげ、まんまとイクラ&バニラアイス(お店のサービス)をGETして満足げであった…。

満腹で部屋に戻り、またW杯観戦。サウジがドイツに8点も取られて大敗したので試合としては今ひとつ。ただ、ドイツが最後まで手を抜かず全力で臨んでいたのは素晴らしかった。真面目というか、キッチリしているというか、やはり民族の気質というものも感じられる。

試合を見ながらワイン、日本酒&おつまみで小宴会をするも、わりとおとなしく寝る。
ただしドラは大騒ぎ。寝ながらも「スミコ殴打事件」を起こしていたことを知るものは私だけである…・。