思いつきでディズニーランドへ。

突然思い立ち、TDLに行くことにした。
だって千葉県民感謝デーで安いんだものっ!大人2人で2400円浮くのは大きい。

私はどちらかといえば現実的で、夢見がちな部分はあまりない(と思う)。
だが、ディズニーのキャラクターは大好きだ。多分、小さい頃に沢山ディズニー映画を見せてもらった影響だろう。
おしゃれキャット、101匹わんちゃん、眠れる森の美女、ファンタジア等々…。
映画館でスクリーンに魂を奪われた幼い頃が蘇えるのだ、ディズニーのキャラクターを見ると。
息子のドラも(まだ映画を見せたわけではないが)ミッキーやプーさんが大好きなので、TDLは親子共々幸せな場所というわけだ。(夫・大トラはディズニーキャラクターではなく、アトラクション目当て。しかし、密かに彼がパレードを愛していることを私は知っている、フッフッフ。)

梅雨時だからなのか、そんなに混雑していなかった。
それでもトゥーンタウンの「ミッキーの家」は40分待ちだった。恐るべし、ミッキー。
並んでいる間にドラは爆睡。効率のよいヤツで、ミッキーと写真撮影する瞬間には目を覚まして「ミッキーちゃん!」を連呼。忙しいミッキーもドラのラブラブ光線に少しは癒されただろうか?
その後、パレードを見たり回転木馬ティーカップなどお子様向け乗り物を制覇したり。
久しぶりの「ジャングル・クルーズ」は笑えたなぁ、船長役のお兄さんが相変わらずいい味を出している・…って、お兄さんは代々変わっているのだけど。

夕食はクリスタルパレスレストラン。
たいして美味しいとも思えない料理が割高なのは、場所代ということか・・・。
でも、TDLのレストランは子供にミッキーのエプロンをくれるのが嬉しい。
ペラペラのビニール製だけどつい持って帰ってしまう貧乏性の私さ。

夜のパレードは雨が降って中止になってしまったが、花火の頃には雨も上がり無事にシンデレラ城近くで堪能できた。
花火好きのドラにはこれが一番幸せだったらしく、「今日楽しかったのは何?」と聞くと「ドドンパ!」

そんな会話を聞いて大トラは「じゃあ8時半に舞浜駅に来て花火だけ見せりゃいいんじゃないか?安上がりだ!」と言う。
そうねぇ…なんだかんだ1万以上かかるもんねぇ…。
でも温泉だけがレジャーじゃないということをドラにも教えなければイケナイし(笑)、たまのTDLはやっぱり楽しかったのでよしとしよう!