第2子について考える。

私には今息子が一人いる。
結婚してから子供を産むまでかなり年数があったので、周囲から「まだか」「産まないのか」という余計なおせっ・…失礼、お気遣いを頂いたことも度々。

最近では「二人目は?」という質問をよくうける。
いや別に普通の感覚だとは思う、結婚していてましてや既に子供が一人いるなら、二人目は?と思うのは不思議なことではないから。
ただ少々嫌な気分になるのは自分の価値観を押しつける人だ。

「一人っ子は可哀想だ」とか「子供は国の宝だとか」(←軍国主義か?子供は宝だが、国のものではない!)。
そういう場合は適当に受け流す。
実際に自分も二人目をどうしようかと考えているとか、子供ができなくて悩んでいるとかいった場合にはきちんとお話する。
要はどこまで真剣な質問なのかどうかが大事だ。

え〜、前フリが長かった(笑)。
なぜ今日このネタかというと、昨日キムラとそのヨメに第2子が!とスクープされていたから。
ハッキリ言うが私はあのヨメが嫌いなので、できれば早急に離婚してほしいと思っていた。
こういう気持ちが理不尽で美しくないのは百も承知だが、思っているだけで呪詛とかしてないので大目に見てね(笑)。
不仲説も聞いたことがあったので第2子報道は、正直のところヤレヤレ!以外の何ものでもなかった。
な〜んだ、やっぱりお似合いの二人ってことかい!という脱力感。
こうなりゃヤスオちゃん風に「脱キムラ宣言」でもするか。
でももうすぐSMAPのコンサートが始まる。
そこで木村の変わらぬオーラを感じられれば「いっそあと10人くらいつくっちゃえ〜!ヨメを外に出すな〜!」と叫ぶかもしれない。

分かってますよー、出産は大変なことだし命がどれだけ尊いものか。
もしもキムラやヨメが私の友人知人であればこんなことは言わないし考えもしない。
だが、私はただの身勝手なファンなのだ。
いくらキムタクオーラを感じても「でもヨメがあれ」と思うと萎えるようなファンなのだ。

高校時代に「ツマガブス」というあだ名の先生がいたっけ。(ヒドイよね〜。)
これからはキムラのことを「ヨメガアレ」と呼んでやろうかしら。(ヒドクナイよね〜。)

というわけで前半は常識的な、後半は非常識な第2子についての感想でした。
実にくだらん。このままでは「ファンガアレ」と呼ばれるかもしれん(笑)、何にせよ…人気稼業って大変。