夫婦別姓

本日は、親友タルーラにつきあってもらい過去の清算をした…・。
いやいや、離婚とかそんなんじゃありません(笑)。
お恥ずかしい話だが結婚前の預金を旧姓・旧住所のままほったらかしにしていたのだ…。
いつだよ、結婚したの。いつだよ、引越したの。
こんなグータラでズボラな私は、銀行にとってもやっかいなだけの客だよな。
でも逆ギレして申し訳ないけど、なんで女は結婚したからっていろいろ名義変更せねばならんのだ!
私は嫌いなんだよ、そーいう手続きがっ!
(ただのズボラですが。)

しかしここで夫婦別姓を唱えていても埒があかない。
というよりも、今更旧姓に戻ったらまた変更手続きしなきゃいけないんだよな?
絶対いやだ…(笑)。

銀行の用事だけでは味気ないし、息子ドラも当然連れて行っていたので多少は楽しませねば…と急遽イクスピアリへ。
ここに行けばとりあえずディズニーリゾートライン(電車)がある。
電車命!のドラが「ミッキー電車」と呼んで愛して止まない夢の乗り物だ、ドラよ喜べ。
とか言いつつ、実はタルーラと私がちょいとおっされ〜なティータイムをすごしたかっただけともいうが。
三者三様に楽しめたので文句なーし!

最後にちょっとだけ真面目に夫婦別姓について書こうかしらん。
私は結婚前に「苗字が変わる」ことに強い違和感を覚えたので、別姓か同姓かを選択できる法改正を望んでいる。
なかなか議論が進んでいないようだが・…。

なんにでも、選択の自由はあってしかるべきだと思う。
ついでに書くと死んだら夫の実家の墓に入る(かもしれない)ことにも抵抗がある。
夫と一緒の墓が嫌だというのではなくて、心情的にあまり思い入れのない土地に埋められたくないな…と思うのだ。
だけどこの手の話は微妙なので、大将(夫・仮名)と話したことは一度もない。
こういう感情を抱いてる女性って結構多い気がするが…どうなんだろう。