嫁の憂鬱

ヨメといっても木村ヨメのことではありません。
断然キッパリ区別するために(笑)、嫁と漢字で書こう。

嫁、それは私スミコのことだ。
ゆーうつなのは、まもなくお盆なので夫・大将の実家に行かねばならないからだ。
日本全国数はわからんが大抵の嫁は今不機嫌なのではなかろうか(笑)。

我が家は結婚以来盆暮れはもちろん、合間にもちょいちょい夫の実家に帰省をしている。
それに比べて私の実家にはただ一度帰ったきりだ。
こんなケースも珍しいと思うが、まぁそれには色んな事情があるのでしょうがない。
しょうがないが愉快ではない。
おおっぴらに憂鬱だと言えないところも眉毛ピクピクな感じだ。

嫁はツライよ、なのである。
里帰りした夫はそりゃいいさ、育った家でごろ寝でもしていれば間が持つのだから。
嫁はそうはいかない、常にどこか緊張状態におかれる。
(例外もたまにはあるだろうけど。)
嫁の実家に帰省した夫も緊張感が無いわけではないだろうが、レベルが違う気がする。
なんせ「ムコ殿」だからと大事にされ、料理や片付けを期待されたりしない。
何もせずTVを見て笑っていても自他ともに居心地悪かったりしない。(多分ね。)
ムコのつとめとしてはせいぜい晩酌につきあう程度なのではなかろうか?
羨ましいつとめだ、不公平だ!(ただの酒好き?)

まぁあんまり嫌だ嫌だと思うと余計辛くなるので、「近場の温泉に行っちゃうんだもんね!」という明るい希望を胸に抱いて帰省しようと思う。
できればそのまま温泉旅館に泊まりたいもんだ…絶対ムリだけど(泣)。
泊まり(しかも連泊)でなければかなり気分が違うんだけどなぁ…温泉宿なら何連泊でもできるんだけどなぁ…。

いかんいかん、また眉がピクピクしてきた。
SMAPでも聴いて元気だそうっと!