嫁の務め終了

千葉は今日も暑い。
大将(夫・仮名)の実家も暑かった、そして痒かった(泣)。

なにせ昔の家なので網戸がない!
窓を開け放していなければ暑くてたまらない。
そうすると蚊が入り放題。
煙にむせながら蚊取り線香をつけてみるも、効き目ほとんどなし。
かくして私は蚊の餌食となった。
2歳半のドラよりも蚊に食われるってどーいうこと?(涙目)
いえ、酒好きなせいではありませぬ。
昔からものすごく蚊に好かれる体質らしく…(号泣)。

お墓参りもしたし、盆提灯も組立てて飾ったし、掃除もしたし皿も洗った。
義妹(義弟夫人)のお祖父さんの初盆だというのでお線香もあげに行った。
一応長男の嫁の務めは果たしたと言えよう…。

でも温泉に三ヵ所も行けたのでその点は満足だ♪
中でも福島にある「湯遊ランドはなわ」の低温サウナ+温泉セットで1200円っていうのがヒット!
普通のサウナは苦手なのだが、ここの低温サウナは大変よろしい。
八角形のドームに温床があり、40分ほどごろりとすると出るわ出るわ汗が出る。
心臓がばくばくしたりせずに無理なく汗が出る感じ。
そこここから玉のような汗が流れて我ながら驚く。
会社づとめを辞めてクーラーと無縁の生活になったせいか、はたまた出産後の体質変化のせいかはわからないが最近の私は以前より汗をちゃんとかくようにはなっている。
(単にオバちゃん化しただけだったりして。)
しかし、腕や手の甲から丸い汗のつぶが転がる感触は新鮮だ。

汗をシャワーで洗い流した後はゆっくり露天風呂につかる。
無色透明のさらりとした温泉だが肌にやさしく心地良い。
この上マッサージなど受けられたら最高だったのだが、運転疲れの大将にその権利?を譲りドラと館内を散歩。
マッサージの先生はとても上手だったらしい。ちっちっち。今度は私もやってもらうもんね!

ドラはといえば、やや夏バテ気味で食欲減退していたが新鮮なとうもろこしや枝豆にはかぶりついていた。
そして最近お気に入りの「黒酢ドリンク」を発見すると「あれ飲むよぉ〜」とせがむ。
やっぱり体にいいものを本能的に知ってるのね(笑)。

それにしてもやはり嫁は疲れる。
私も黒酢ドリンクでも飲んで元気快復しなくては!