秋の気配の昼下がり

猛暑が続いていた関東地方もようやく少し凌ぎやすくなってきた。
タオルケットにくるまって眠る感じが好きな私としては嬉しい限りだ。

今日は広島でスマコンがある。
明日18日がまっくろくろすけ中居の誕生日なので盛りあがるんだろうな(羨)。
でも私だってまた行っちゃうんだもんね。
今月末の新潟スタジアム、日帰りは無理なのでついに一泊してまで…!

本当に阿呆だ。
自分でもわかっております。
そのうち離縁されるんじゃないか?
2歳半の息子がいる専業主婦がやることとはおよそ思えないからな。
でもでも、スマ関係に使うお金は全部独身〜DINKS時代の自分名義の貯金で賄っているんだし(だから目減りする一方だ、いわゆるスマ貧乏ってやつ)、普段はマンツーマンで子育てしてるんだし、ダンナの大将だって土日にゴルフとか行っちゃう事あるんだし、いいよねいいよね?(一体誰に問うているのだ?)
いくら正当化しようとしても、どうしてこう肩身の狭い思いがするんだろうか?(笑)

それはやはり、自分の中に「主婦ならこうあるべき」という古い概念があるからなんだろう。
家事をきちんとこなし、家計をやりくりし、いつも笑顔を絶やさずに家を守っている…。

だけどそんな主婦には私は絶対になれそうにない。
スマコンを我慢したら、「パッと見は普通でも性悪な主婦」になっちまいそうだしな。
「遊び好きでも気のいい不良主婦」のほうがマシってもんだ。(そうか?)

それにしても収入がないのはイタイ。
ドラが保育園に行くようになったら少しずつ社会復帰してみようかしらん。
仕事はあるのかしらん。
今更まともに働けるのかしらん。
これでもかつてはハードワーカーだったんだが…。

そんなことをつらつら考えている昼下がり。