されど木更津キャッツアイ

今朝の新聞千葉紙面に『「木更津キャッツ」好評でTシャツ』 という記事が載っていた。
実は少し前にKCEのHPで、オリジナルTシャツが販売されたがすぐに完売となった事実を知り、私はかなりショックを受けていた。
記事によると「続編を願い地元で販売している」とのことだった。
これは行くしかない!

意気込んで行ってはみたが、今日も閑散とした木更津のどこにそんなグッズが?
とりあえずドラマの舞台となった「みまち通り商店街」をうろつく。
シャッターの降りた店と店の間に、それらしきもの発見!
かけよると残念にも「売約済み」の文字。ちっ。
商店街最奥の「佐々木写真館」に行き、ドラマにも登場した懐かしい写真をじーっと見ていたら店の奥にまたTシャツが!
迷わず店に入り「あのTシャツはこちらでも売って頂けるんですか?」と尋ねる。

冷静になって考えれば写真屋がTシャツを売るわけがない。

「すみません、あれは店頭用で…」と申し訳なさそうなお店の方に
「どちらで販売されているんでしょう?」と食い下がる。
「いえ…完売したという話なんですけど…」
「そうですか…」
「でもあの…もしかしたら…旧そごうの中にあるショップで予約販売してくれるかもしれませんよ。」
「本当ですかっ!」
「聞いてみてください、ダメかもしれませんけど」

もちろん行きました、旧そごう。
うち捨てられたデパートって哀しいニオイがする。
いくつか店舗は入っているものの活気というものがまるでない。
なんだか廃校みたいだ。

しかし私はそこで目出度くTシャツを入手できたのでした!

HPで紹介されていたタイプのTシャツは結局すべて売りきれて無かったのだが、木更津限定の「スローガンTシャツ」というやつと巡り会えた。
要は「ぜひKCEの続編をやってね、木更津は待ってるぜ!」みたいなノリのTシャツだ。

個人的には続編はどうでもいい(見たくないわけではなく、放送された作品があまりにも完璧…私的にはですが…なのでこのままがいい気もする)けれど、木更津の心の叫びが感じられてシャレも効いてるデザインだったのでホクホク。
しかも最初は予約票を書いていたのに、ショップのお姉さんと話すうちに急に小声で「一枚だけでいいんでしたら…」と物陰からこっそりと出してくれたのでした!

いやぁ嬉しいっ!
叩けよさらば開かれん!でありました。