中国気功整体

どうにも腰痛が酷くなり、22日から連続三日「中国気功整体」に通った。
ここは半年前に一度行ったきりで、思えば私は腰痛を半年も我慢していたのだ…。

この数日、歯磨き中や洗顔中にすぐソコまでギックリ腰がきている感覚があったので整体院へ駆込み窮状を訴えた。

日本語があまり通じない中国人の先生ではあったが、すぐに整体を始めてくれて「うーむ…」と唸っておられる。
「そ、相当イタイんですが…」
「うーむ・…ココね」
「はっ、ハイ、あっソコもっ!」
「うーむ…腎臓がヨワイね」
「しんぞうっ?」
「じんぞう」
「あ、腎臓ですか。」
「あー、それから○×△(←意味不明)」
「はぁ?あとで字を書いてくださいますか」
「あー。あと○×△…」
「???」

ワカラナイながらも、腕は確かなようなのでまな板の鯉となり痛みに耐えること1時間。
終了後に筆談タイムだ。
内分泌・冷性・女婦病・腎臓…
多分、腎臓が弱くて冷え性で婦人病を抱えているかも?ということらしい。
内分泌ってのはよくわからないのだが。
まぁともかく、それらがよってたかって腰痛を引き起こしているんだと。

腹筋背筋が弱いことや運動不足も一因だろう。
PCに向うのも腰痛には良くないはずだし。
でも内的原因がそんなにあるのかぁ?と思うとちょっとため息をつきたくなった。

ドラ出産後、忙しさにかまけて(とか言ってスマコンには行ってるくせに)健康診断というものをしていない私だ。
ここいらでちゃんとやっときなさいよ、ということかもしれない。

とりあえずPCに向う時間を少し減らそう。
それから貼るホカロンね。
あとはストレッチ(なかなか続けられないんだけど)。
努めて姿勢をよくすること、アルコールを控えること。
先生からは「寝る前に熱めのお風呂に15分くらい入る。幇助増加熱量。」と筆談まじりでアドバイスを受けた。

そんなこんなで、スマ関連やそれ以外にも書きたいことは色々ありますが今日は現状報告まで。
なんだか読んでくださる皆様に御心配をおかけしそうな内容でしたが、腰痛以外はいたって元気ですので!
また明日あたり整体にも行く予定ですし(しばらく通わないとダメらしく…幇助増加貧乏だ、笑)何でも美味しく食べてますし(別な意味でそれは問題あり?)。

それにしても。
コシガイタイノオバーチャン?とドラに言わせる大将は憎たらしい。ふん。